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更新日:2017年3月1日

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YOKOSUKA NEWS RELEASE

横須賀市立本町老人デイサービスセンターにおける「利用料請求書・利用料領収書」の誤送付について(2017年3月1日)

このたび、横須賀市立本町老人デイサービスセンター(指定管理者 社会福祉法人横須賀市社会福祉事業団)において、指定管理業務従事者が「利用料請求書・利用料領収書」(以下「請求書等」という。)を2件誤送付したことを報告いたします。

1 事故の発生

2月23日(木曜日)、利用者に請求書等を送付する際、同じ漢字表記の別の姓の利用者の請求書等(利用者の一方は夫婦)と入れ違えて封入し、送付してしまいました。

2月27日(月曜日)、請求書等の送付を受けた一方の利用者から本町老人デイサービスセンターに連絡があり、誤送付が判明しました。同日、同センターからもう一方の利用者に連絡したところ、その利用者は誤送付に気付き、既に同センターあてに請求書等を返送していることがわかりました。

2 事故発生後の対応

2月27日(月曜日)及び2月28日(火曜日)、指定管理業務従事者が、誤送付を受けた両利用者に謝罪及び経過説明を行い、既に一方の利用者から返送されたものも含め、請求書等を回収しました。

3 今後の防止策

本件は、請求書等を送付する際の氏名の確認が不十分であったために発生しました。今後は、複数の職員により氏名や住所の確認を複数回行うなど、確認作業を徹底するとともに、窓空き封筒の利用など、送付方法も含め検討するように指定管理者に指導してまいります。

 

お問い合わせ

福祉部健康長寿課

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 健康長寿課」で届きます>

電話番号:046-822-8402

ファクス:046-827-3398

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