ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2017年3月) > 横須賀市立本町老人デイサービスセンターにおける「計画書等」の誤送信について(2017年3月13日)

更新日:2017年3月13日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

横須賀市立本町老人デイサービスセンターにおける「計画書等」の誤送信について(2017年3月13日)

このたび、横須賀市立本町老人デイサービスセンター(指定管理者 社会福祉法人横須賀市社会福祉事業団)において、指定管理業務従事者が「口腔ケア計画書・口腔ケア実施モニタリング表・送信表」(以下「計画書等」という。)を1件誤送信したことを報告いたします。

計画書等には、「黒塗りにした氏名」「住所」「介護度」「口腔ケア実施日」「実施内容」が記載されています。

1 事故の発生

3月9日(木)、居宅介護支援事業所に計画書等をファックスにより送信する際、居宅介護支援事業所の旧ファックス番号で送信してしまいました。

3月10日(金)、誤送信を受けた方(現在は、別の方がファックス番号を利用)から本町老人デイサービスセンターに連絡があり、本件誤送信が判明しました。その際、誤送信を受けた方に謝罪し、計画書等の回収の旨を伝えましたが匿名を希望し、計画書等については自身で破棄するとの申し出があったため回収には至りませんでした。

2 事故発生後の対応

3月10日(金)、指定管理業務従事者が誤送信の対象となった利用者と家族に、謝罪及び経過説明を行いました。

3 今後の防止策

本件は、計画書等をファックス送信する際、確認元の名刺及びインターネットの情報が旧情報であったため発生しました。今後は、長らく連絡を取っていない連絡先にはファックス送信の前に電話連絡を行うなど、確認作業を徹底するよう指定管理者に指導してまいります。

 

お問い合わせ

福祉部健康長寿課

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 健康長寿課」で届きます>

電話番号:046-822-8402

ファクス:046-827-3398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?