ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 高齢者福祉・介護保険

更新日:2021年4月9日

ここから本文です。

高齢者福祉・介護保険

新着情報

認知症お役立ちBOOK(金融機関版・ひとり歩き版)を作成しました

認知症への理解を深めるために、『認知症の「なぜ」が「なるほど」へ』と題した『認知症お役立ちBOOK』を2種類作成しました。金融機関に従事している方と一般市民の方を対象として、認知症の方への対応方法についてお伝えしています。詳細はこちらへ。

【健康チェックシート】で毎日のわたしに「いいね!」

新型コロナウイルス感染症の影響による自粛生活で、皆様には心身に負担の大きな日々が続いていらっしゃることと思います。人と会話を楽しんだり、運動したり、よく眠り、よく食べる…心と体の健康維持に大切な行動を毎日チェックできるように「セルフケアチェックシート」を作成しました。詳細はこちらへ。

横須賀市歌メロディーで楽しむ「しらなみ体操」が出来ました!

「しらなみ体操」は、本市職員が作成した「横須賀市歌ボサノババージョン」のメロディーに合わせて、市民の皆さんに愛着のある「横須賀市歌」を口ずさみながら楽しめる体操です。

横須賀市フレイルサポーターの皆さんが、横須賀美術館からご紹介する美しい映像を観ながら体を動かせば、心と身体がリフレッシュすることでしょう。詳細はこちらへ。

「今欲しいのは、免疫力!」免疫力を高める方法をWEBでご紹介!

新型コロナウイルスの終息がまだまだ見えない今、密を防いで換気・手洗い・咳エチケット。

さらに免疫力を高めて感染症を予防しましょう。

保健師・理学療法士・管理栄養士が免疫力を高める秘訣をご紹介します。詳細はこちらへ。

高齢者ドライバー安心チェックシートを作成しました!

車の運転時に「ヒヤリ」「ハッと」した経験はありませんか?

年齢を重ねると、ご自身では気づかないうちに、身体の機能(瞬発力や判断力など)が若い頃に比べて緩やかになっています

ご自身のみならず、周囲にも様々に影響する事故を防ぐために「高齢者ドライバー安心チェックシート」を作成しました

ご自身の運転を見直す機会に、また認知機能低下の早期発見にお役立ていただければ幸いです

是非、ご両親やご友人にもお知らせください

詳細はこちらへ。

WEB講演会「座りすぎをやめれば、健康寿命が延びる!」を〈よこすかムービーチャンネル〉で配信中!

緊急事態宣言の発令に伴い、急遽、開催方法をWEBに切り替えた1月22日の講演会が、〈よこすかムービーチャンネル〉でご覧いただけます。

講演:「座りすぎをやめれば、健康寿命が延びる!」

講師:早稲田大学スポーツ科学学術院教授・岡浩一朗さん

朝起きてから夜眠りにつくまで、一日どのくらいの時間座っているか、皆さんは考えたことがありますか。

座りすぎの生活習慣を見直し、健康寿命を延ばすきっかけを見つけてみませんか。

新型コロナウイルスの感染拡大で自粛生活が続く今、「他人事」ではない、興味深いテーマでお話しいただきました。きっと、皆様のヒントになることと思います。ご覧になる方はこちらへ。

「よこすかオレンジLINE」~認知症行方不明者情報を市の公式LINEで発信します!

横須賀市では公式LINEを開設し、新型コロナウイルス関連情報や災害・防災などの緊急情報を即時にお届けできるようになりました。

このたび、この公式LINEアカウントを使い、認知症の人の行方不明情報を発信する「よこすかオレンジLINE」を立ち上げ、令和2年(2020年)9月1日より運用を開始しました。

詳細はこちらへ

 

 

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?