ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 医療費通知(医療費のお知らせ)について

更新日:2021年1月1日

ここから本文です。

医療費通知(医療費のお知らせ)について

横須賀市国民健康保険では、医療費通知を世帯主様宛に、年2回お送りします。医療費通知は、国民健康保険に加入している皆様の健康に対する認識を深めていただくとともに、医療機関などによる不正請求を抑止し、医療費の適正化を図ることで、国民健康保険の健全な運営に資するためのお知らせです。

日ごろの健康管理や保険医療機関等での受診履歴の確認にお役立てください。

発送時期

診療月 発送時期
令和2年(2020年)1月~令和2年(2020年)11月 令和3年(2021年)2月初旬
令和2年(2020年)12月 令和3年(2021年)3月初旬

記載内容

医療費通知には、次の内容が記載されています。

1 被保険者証番号

2 受診年月

3 被保険者の氏名

4 保険医療機関名等

5 医科(入院・通院)、歯科、薬局、柔整、訪問、食事の別

6 入院・通院等の日数、食事回数

7 医療費の額、食事費の額

8 被保険者の支払った療養費の額

9 保険者の名称

  • 記載内容は、保険医療機関等から市に提出された医療費の請求書(診療報酬明細書)に基づき作成しています。保険医療機関等からの請求が遅れている場合は、対象診療年月内であっても記載されないことがあります。
  • 精神科、心療内科、産婦人科等の診療科等の場合や保険医療機関名から病名が類推できるものについては記載されない場合があります。
  • 県外の保険医療機関名は、記載されません。
  • この通知を受け取ったことにより、特に手続きを行う必要はありません。

医療費控除の申告への利用について

平成29年度税制改正により、医療費の領収書を提出する代わりとして、「医療費控除の明細書」(税務署の様式)の添付が必要となりましたが、医療費通知を添付することによって、明細書の明細部分の記入を省略することができます。なお、医療費控除の対象となる支出で医療費通知に記載されていない、または医療費通知が間に合わない場合には、医療費の領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。(この場合、医療費の領収書は確定申告の期限から5年間保存する必要があります。)

医療費控除の申告に関することは、税務署(横須賀税務署TEL046-824-5500)にお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉部健康保険課 担当:給付係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階<郵便物:「〒238-8550 健康保険課」で届きます>

電話番号:046-822-8232

ファクス:046-822-4718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?