ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年1月) > うわまち病院診療体制の一時縮小について(2021年1月28日)

更新日:2021年1月28日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

うわまち病院診療体制の一時縮小について(2021年1月28日)

うわまち病院における新型コロナウイルス感染症に係る病棟クラスターの発生と、複数職員の新型コロナウイルス感染で、皆様には大変ご心配ご迷惑をおかけしておりお詫び申し上げます。

地域における新型コロナウイルス感染症患者さんへの医療提供と、日常の一般診療の両立をさせるべく努めてまいりましたが、当院の患者さん及び職員の感染が続いている状況にあり、やむを得ず診療体制を一時縮小させていただくことにいたしました。

診療体制の一時縮小の間、横須賀市保健所の指導を引き続き受けつつ、さらに神奈川県コロナクラスターアタックチーム(C-CAT)(外部サイト)の支援もいただく予定にしており、感染対策を図りながら診療体制を回復させるよう努めてまいります。診療体制の回復までの間、ご迷惑をおかけしますがご理解いただきたくよろしくお願いいたします。

なお、一時縮小中の診療体制は、以下のとおりです。

1.診療体制の縮小期間

1月28日(木曜日)から2月7日(日曜日)まで(予定)

(患者さん及び職員の感染状況を見ながら判断していきます。)

2.日常診療の体制

項目

診療体制

救急診療

1.原則診療停止

ただし、以下の救急診療は行います。

(ア)小児の救急患者

(イ)当院で分娩予約している妊婦

(ウ)当院退院直後の方

(エ)当院に通院・加療中の方

入院診療

1.一部病棟で、新規入院患者の受け入れを停止

2.入院日を決めていた方の入院を制限

該当する患者さんへは、入院日の変更などのご相談を当院から個別にいたします。

外来診療

1.紹介状を持たない患者の受け入れを停止

2.外来受診予約済みの方は、予約どおりに診療します。

外来受診を電話受診で行うことができる場合があります。当院までお尋ねください。

3.化学療法、人工透析の方は、予約どおりに診療します。

4.他院での紹介状発行当日の外来受診は、当院に来られる前に他院から事前連絡をお願いします。

手術

1.手術日を決めていた方の手術を制限

該当する患者さんへは、手術日の変更などのご相談を当院から個別にいたします。

2.緊急手術対応は原則停止

ただし、以下の手術は行います。

(ア)入院中の患者への緊急手術

(イ)当院に通院・加療中の患者への緊急手術

面会 原則禁止

 

3.新型コロナウイルス感染症の診療等 

 引き続き以下の機能を担います。

項目

機能等

新型コロナウイ

ルス感染症入院

神奈川モデル認定医療機関

・高度医療機関(重症)

・重点医療機関協力病院(中等症、疑似症)

・小児コロナ拠点医療機関

・透析コロナ患者受入医療機関

 

当院のコロナ病床は、重症用5床、中等床用20床を基本としています。現在クラスターが発生しており、

コロナ病床を可能な限り拡大して運用しています。

コロナ感染者の

いる家庭の小児

一時預かり

横須賀市児童相談所からの依頼による措置入院
検査・外来

横須賀小児PCRセンター

発熱診療等医療機関

 


 

 

お問い合わせ

民生局健康部市立病院課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4346

ファクス:046-822-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?