ホーム > 健康・福祉・教育 > 健康・医療 > 感染症対策 > エイズ相談・HIV検査の実施

更新日:2021年8月19日

ここから本文です。

エイズ相談、HIV・性感染症検査の実施

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のために

新型コロナウイルス感染症等の感染拡大防止のために、次の点につきまして、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

完全予約制とさせていただきます。

発熱、咳など体調不良の場合は、来所をお控えください。

受付時に手指消毒と体温測定を実施しています。37.5度以上の発熱のある方は、後日受検ください。

マスクご持参のうえ、着用をお願いします。

検査日程、時間帯を縮小しております。感染症流行の状況によっては急遽検査を中止させていただくこともあります。事前にホームページをご確認ください。

会場は換気の徹底、共有部分の消毒を実施しております。

エイズ相談(電話)

月曜日から金曜日(祝祭日および年末年始を除く)

午前8時30分から12時、午後1時から午後5時

相談電話(エイズ専用電話)

046(825)6117(直通)

通常平日検査(HIV・性感染症検査)

検査は完全予約制です。匿名・無料にて検査を実施しています。

火曜日(月1回)午後1時30分から午後3時30分

検査日程(予定)

新型コロナウイルス感染症等の流行状況によっては急遽検査を中止させていただくこともあります。

9月 14日
10月 12日
11月 9日

 

令和4年1月以降の予定は、感染症等の流行状況をみながら改めてホームページでお知らせいたします。

 

検査日の2か月前からの予約が可能です。詳細は、エイズ専用電話までお問い合わせください。

検査項目、検査方法

 

検査項目 検査方法 検査可能時期
HIV 採血 感染した可能性がある時期から3か月以上経過後
梅毒 採血 感染した可能性がある時期から1か月以上経過後

即日検査(HIVのみ)

検査は完全予約制です。匿名・無料にて検査を実施しています。

令和3年12月14日(火曜日)の予定

午後1時30分から午後4時(予定)

新型コロナウイルス感染症等の流行状況により、中止および内容が変更になる可能性があります。

結果説明(予約制・匿名・無料)

通常平日検査の結果説明

検査終了後、2週間以降に再度お越しいただきます。

結果説明来所の予約は、検査来所時に取ります。

午後1時30分から午後2時50分の間で月1回の予約制となります。

検査終了時に結果説明の日時を記載した検査申込書(控)をお渡ししますので、結果説明に来所される時には、この検査申込書(控)を必ずお持ちください。

即日HIV検査の結果説明

採血後、約1時間後に結果説明となります。

検査終了時に結果説明の時間を記載した検査申込書(控)をお渡しします。

結果説明に来所される時には、この検査申込書(控)を必ずお持ちください。

 

※通常平日検査、即日HIV検査ともに結果の診断書は交付いたしません。

また、検査申込書(控)がないと結果をお伝えすることはできません。

検査結果については、直接本人にご説明いたします。電話・郵送等でのお返事はいたしませんので、ご了承ください。

実施場所

横須賀市保健所(西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ内)

予約方法

エイズ専用電話(046-825-6117)にてご予約ください。

【電話受付時間】

月曜日から金曜日(祝祭日および年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時

 

 

お問い合わせ

民生局健康部保健所健康づくり課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4317

ファクス:046-822-4874

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?