ホーム > 新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくあるご質問

更新日:2021年8月4日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくあるご質問

  • 市民の皆様からいただく新型コロナウイルスワクチン(以下「ワクチン」という。)に関する質問のうち、問い合わせが多いものについて掲載します。質問と回答は随時更新します。
  • 回答は更新日現在の情報です。予告なく変更となる場合がありますのでご承知おきください。
  • 以下に掲載がないご質問などは、横須賀市新型コロナワクチンコールセンター(以下「ワクチンコールセンター」という。)または市役所相談窓口までお問い合わせください。

ワクチンコールセンター

電話番号:0120-432567

受付時間:8時30分~17時(年中無休)

市役所相談窓口

設置場所:市役所本庁舎1階市民ホール

受付時間:平日8時30分~17時

質問一覧

 接種スケジュールについて

接種はいつからできますか? NEW!

現在予約を受け付けている方は、こちらでご確認ください。

予約対象者に「基礎疾患を有する方」とありますが、現在、病気で通院しています。基礎疾患に該当しますか? NEW!

  • 優先接種の対象となる基礎疾患に該当する病気や状態は、こちらでご確認ください。
  • 基礎疾患に該当するかどうかは、市で判断することはできませんので、主治医にご相談ください。

福祉施設等に勤務する人を対象とした優先接種は実施していますか? NEW!

  • 横須賀市で実施していましたクラスター発生の可能性が高い職種の方を対象とした優先接種は、終了いたしました。
  • 神奈川県では、高齢者、障がい者、保育関係の福祉施設などで働く方を対象としたワクチン接種会場を開設しています。詳細は、神奈川県特設サイト(外部サイト)をご確認ください。

    ※神奈川県が開設している上記会場では、モデルナ社製のワクチンを使用しています。更新日現在、横須賀市の集団接種会場や医療機関では、ファイザー社製のワクチンを使用しています。モデルナ社製とファイザー社製のワクチンは併用することができません。2回とも同じ製薬会社のワクチンを接種する必要がありますので予約の際はご注意ください。

 

接種券について

接種券はどのように届きますか?

接種券は住民票のご住所あてに郵送でお送りいたします。

64歳以下の接種券はいつ届きますか? NEW!

  • 令和3年6月1日現在の住民基本台帳を基に、13歳~64歳の全ての方に接種券の発送を完了しています。現時点でお手元に届いていない方は、ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。
  • 今年度12歳になる方は、誕生日の翌月に発送します。

横須賀市に転入してきました。横須賀市での接種を希望しています。どのような手続きが必要ですか? NEW!

接種券は、65歳以上の方には令和3年1月1日現在の住民基本台帳を基に、64歳以下の方には令和3年6月1日現在の住民基本台帳を基に発送しています。接種券が届いていない方には、接種券を発行しますので、ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。市役所の相談窓口(場所:市役所本庁舎1階(市民ホール)/受付時間:平日8時30分~17時)でもお手続きいただけます。

すでに2回の接種を終えていますが、接種券が届きました。NEW!

医療従事者等の優先接種ですでに接種を受けられた方にも、本市の接種券発送年齢に到達しましたら、接種券が郵送されます。お手数ですが、今回届いた接種券は破棄していただきますようお願いいたします。

接種券を紛失しました。どこに申請すればよいですか?

ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。市役所相談窓口でも申請いただけます。申請後、お手元に接種券が届くまで約1週間かかります。

大規模接種センターでの接種を予約するために接種券の先行発行を申請しましたが、空き状況や体調不良等により、実際に同センターで接種を受けられなかった場合はどうすればよいですか?

大規模接種センター用に接種券の先行発行を申請された方で、同センターでの接種を受けられなかった方は、本市の指定する予約開始時期になりましたら、市内での接種(集団接種会場、個別医療機関)での予約が可能となります。予約開始時期等につきましては、こちらでご確認ください。

なお、大規模接種センターでの接種の有無によらず、本市の接種券発送年齢に達しましたら、接種券が郵送されます。先行発行で届く接種券と通常発送で届く接種券の券番号は同じものとなりますので、どちらを使用していただいても構いません。

 

ワクチンについて

ワクチンの種類について教えてください。

更新日現在、横須賀市内の医療機関・集団接種会場にて使用するワクチンは、ファイザー社のワクチンです。接種券をお届けした封筒にファイザー製ワクチンの説明書を同封していますのでご確認ください。

 

接種場所について

ワクチンはどこで接種できますか?

本市では、医療機関のほか、集団接種会場(横須賀アリーナ、さいか屋横須賀店)で接種を実施しています。接種場所の一覧は、こちらでご確認いただけます。

接種は土日・祝祭日も受け付けていますか?

医療機関によって異なります。WEBサイトまたはLINEからご予約される場合、予約可能な日時は、「予約日時選択」画面でご確認ください。なお、集団接種会場(横須賀アリーナ、さいか屋横須賀店)は、土日・祝祭日も接種を行っています。

接種会場一覧の「かかりつけの方のみ接種」の医療機関について、一度でも診察を受けたことがあれば予約できますか?

「かかりつけ」として予約ができる対象者は、医療機関によって異なります。一度でも受診した(診察券を作った)人をかかりつけとしている医療機関もあれば、定期的に受診されている方のみを受け付けている医療機関もあります。接種を希望する医療機関がかかりつけのみを対象をしている場合は、医療機関に事前にご相談されることをおすすめします。

1回目と2回目は同じ接種会場でなければなりませんか?

接種場所を変えることは可能です。

 

予約方法について

ワクチンの接種予約はどのようにすればよいですか?

以下のいずれかの方法によりご予約いただけます。

  • WEBサイト(24時間受付)
  • LINE(24時間受付)
  • ワクチンコールセンター(8時30分~17時(年中無休))

操作方法が分からない場合や、上記のいずれの方法でも予約が難しい場合は、市役所相談窓口などで予約のサポートを行っています。市役所以外の予約サポート窓口は、こちらでご確認ください。

予約が正しくとれているか確認をしたいのですが、どこで確認できますか?

予約状況につきましては、ワクチンコールセンター(0120-432567)に接種券番号と生年月日を伝えてご確認いただけます。WEBサイトでも、接種券番号と生年月日を入力して確認できます。

予約の変更・キャンセルはどこでできますか?

予約の前日までは、WEBサイト、LINE、コールセンターのいずれかで可能です。当日の変更・キャンセルは、コールセンターまでご連絡をお願いします。

2回目の接種を予約するためにWEBサイトで予約状況を確認したところ、1回目が「キャンセル済」と表示されます。

2回目の予約につきましては、接種回数の間違いを防ぐため、1回目の接種履歴をシステムに登録する都合上、1回目の接種終了日を含めて10日目以降からご予約いただけます。接種履歴が反映されるまでの間、「キャンセル済」と表示されますが、処理完了後に予約が可能となりますので、今しばらくお待ちください。10日経過しても2回目の予約が取れない場合は、ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。

基礎疾患があります。接種券は届きましたが、予約にあたり、診断書等の提出は必要ですか?

基礎疾患のある方は、接種券が届き次第すぐにご予約いただけます。予約にあたり、診断書等の提出は必要ありません。

  • WEBサイト、LINEからの予約の際は、「基礎疾患があります」のチェックボックスにチェックを入れてください。コールセンターで予約の際は、基礎疾患があるかを口頭で確認させていただきます。
  • 基礎疾患の確認は、予診票の記載による自己申告と接種前の予診で行います。
  • 接種を希望する場合は、接種の可否について事前にかかりつけ医に相談の上、予約を行ってください。

 

接種当日について

当日の持ち物を教えてください。

  • 市から送付された「接種券」
  • 事前に記入を済ませた「予診票」
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、被保険者証など)
  • お薬手帳(※治療(投薬)などを受けている方はお持ちください。予診の際に提示をお願いする場合があります。)

予診票には、シールを貼り付ける枠がありますが、接種券には「シールは剥がさずに」と書かれています。どうすればよいですか?

接種券のシールは、医師の予診を受けた後にスタッフが貼り付けますので、台紙から剥がさずに会場へ持参してください。

接種当日は予約時間よりも少し早めに到着した方がよいですか?

  • 集団接種会場(横須賀アリーナ、さいか屋横須賀店)でのワクチン接種を予約した方は、接種当日、ご予約の時間どおりにお越しください。予約時間前に会場へ到着された場合も接種受付はできません。
    (例:「11時00分~11時30分」にご予約の場合は、「11時00分」になりましたらお越しください。)
  • 医療機関(病院、クリニック等)については各医療機関の指示に従ってください。

集団接種会場について、接種当日、駐車料金は免除されますか?

接種に伴う駐車料金の免除等の措置はありません。

 

 接種後について

接種会場でもらった接種済証(臨時)を紛失しました。再発行していただけますか?

「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」の再発行はできませんが、接種したことを証明する「新型コロナウイルスワクチン接種済証明願兼証明書」を発行できます。申請方法等は、こちらでご確認ください。

海外に渡航予定があります。新型コロナワクチン感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)を申請したいです。 NEW!

申請方法等はこちらでご確認ください。

接種後の副反応はどこに相談すればよいですか?

ワクチン接種後の副反応を疑う症状があらわれた場合、まずは、身近な医療機関(接種を受けた医療機関やかかりつけ医等)を受診してください。医療機関において、専門的な対応が必要であると判断された場合、専門的な医療機関を紹介します。

接種済証を持っていると、何か特典がありますか?

ワクチンを接種された方は、ワクチン接種済証の提示で、市内のキャンペーン協力店舗にて特典サービスを受けることができます。詳細は、こちらでご確認ください。 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?