ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2020年7月) > 診療費領収(請求)書の誤送付について(2020年7月16日)

更新日:2020年7月16日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

診療費領収(請求)書の誤送付について(2020年7月16日)

 このたび、横須賀PCRセンター(受託者 一般社団法人横須賀市医師会)において、業務従事者が診療費領収(請求)書(以下「請求書」という。)を1件誤送付したことを報告します。請求書には、「氏名」「診療費内訳」「当日の検査内容」が記載されています。

1事故の発生

  • 6月29日(月曜日)、患者様が受診された際に、請求書の送付先変更についてのご要望があり、業務従事者は、その内容を付箋紙に記載しましたが、誤って違う患者様の連絡票に貼付してしまいました。 
  • 7月13日(月曜日)、横須賀市医師会において、請求書を、誤って貼付された付箋紙に記載されていた住所に送付したため、別の方に請求書を送付してしまいました。 
  • 7月14日(火曜日)、誤送付を受けた方から、横須賀市医師会に連絡があり、本件誤送付が判明しました。

2事故発生後の対応

  • 7月14日(火曜日)、誤送付を受けた方に、受託者から謝罪及び経過説明を行い、請求書の回収及び交付すべき請求書の交付を行いました。
  • 7月15日(水曜日)、誤送付された方のご家族に、受託者から謝罪及び経過説明を行いました。
  • 7月16日(木曜日)、誤送付された方のご家族及び誤送付を受けた方に、市の職員からも謝罪及び経過説明を行いました。

3今後の防止策について

 本件は、送付先の変更に関する事項を付箋紙に記載したこと及び送付時の確認が不十分であったため発生しました。

 今後は、請求書の送付先などの変更については、書類に直接記入することとし、書類交付の際には複数の職員による確認及び職員による個人情報の取扱いの意識改善を徹底するよう指導し、誤送付が発生しないよう指導してまいります。


お問い合わせ

民生局健康部保健所健康づくり課 担当:防疫企画担当

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4300

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?