ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年5月) > 新型コロナウイルスワクチン予防接種予約システムが接続しにくくなった件について(2021年5月10日)

更新日:2021年5月10日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

新型コロナウイルスワクチン予防接種予約システムが接続しにくくなった件について(2021年5月10日)

ワクチン予約システムについては、5月10日午前8時30分から稼働を開始していますが、予約システムに接続しにくい状態が発生しましたのでご報告します。

1.予約システムの概要

WEB、LINE、コールセンターの3種類の手段により予約を取得するものです。
いずれの予約方法も、一つの予約システムサーバを基に稼働しています。

2.接続しにくくなった状況

予約開始後25分頃から「エラー画面が出て予約が進まない」という報告が入り始めました。
全ての方が予約できない状況ではなく、1時間に約1,000件の予約が取れる状況でした。
解消に向けて作業を進めているところですが、同日午後1時頃には、1時間に約2,000件の予約が取れる状況までには回復しています。

3.原因

アクセスの集中により、予約の状況を登録する「システム上の名簿」を生成する際の遅延が発生するためです。現在、遅延が発生しないように改修作業を進めています。
なお、横須賀市ホームページサーバには全く問題がないことを申し添えます。

4.接続しにくい状況の解消について

5月10日午後3時現在で完全には解消されていませんが、予約が取れる状況にはなっています。同日中には完全に解消される予定です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?