ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年5月) > 新型コロナウイルスワクチン予防接種予約システムへ接続しにくくなった件について(2021年5月31日)

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

新型コロナウイルスワクチン予防接種予約システムへ接続しにくくなった件について(2021年5月31日)

75歳~79歳のワクチン予約については5月31日午前8時30分から受付開始していますが、予約システムへ接続しにくくなった件と、一部の空き予約コマについて「予約済」と表示される不具合が発生しましたのでご報告します。

1.現在の予約状況

予約開始直後から「接種日時と会場を確定する画面から予約が進まない」という報告が複数入りました。
全ての方が予約できない状況ではなく、午前8時30分から午前11時30分の間に約3,100件の予約が取れています。
午前11時30分から午後1時では、約3,400件の予約が取れています。

2.空き予約コマが「予約済」と表示される状況

午前9時頃から、複数の医療機関から、一部の空き予約コマについて「予約済」と表示されているとの報告が入りました。
市担当者が確認したところ、報告通りの状況でありました。

3.原因

アクセスの集中により、予約の状況を登録する「システム上の名簿」へ、予約書き込み処理を行う時に不具合が発生しています。
併せて、予約コマを管理する「システム上のカレンダー」を参照する際に不具合が発生しています。
これらについて、5月31日午後3時現在で障害は解消されていますが、現在、原因を究明中です。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?