ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年6月) > 新型コロナウイルスワクチン予防接種予約システム障害の解消と、予約タイミングの変更について(2021年6月1日)

更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

新型コロナウイルスワクチン予防接種予約システム障害の解消と、予約タイミングの変更について(2021年6月1日)

1.5月31日に発生したシステム障害の解消について

(1)システムにつながり難い現象については、アクセス集中により、予約の状況を登録する「システム上の名簿」への予約書き込み処理時に不具合が発生していました。
これについて同日夜に原因を特定し、改修作業を行いました。結果、現在は正常に稼働しています。

(2)一部の空き予約コマについて「予約済」と表示される現象については、予約コマを管理する「システム上のカレンダー」を参照する際に不具合が発生していました。
これについては、未だ原因が特定できていませんが、事象が発生した時点でこれを感知、修正するプログラムを組み込みました。結果、現在は正常に稼働しています。

2.予約タイミングの変更

現在の予約開始時期については、全ての対象者が接種券を受け取り、一斉に予約が取れる時期に設定しています。
しかし、アクセス集中によりシステムにつながり難い状況が発生し、市民が予約を取り難くなっています。
この状況を解消するため、以降の予約開始については接種券が到着した方から順次、予約を取れる方法といたします。
これにより、予約システムにアクセスするタイミングが分散され、システム障害を回避できるものと考えます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?