ホーム > くらし・環境 > 生活衛生・食の安全 > 横須賀市食品衛生監視指導計画 > 令和3年度横須賀市食品衛生監視指導計画

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

令和3年度横須賀市食品衛生監視指導計画

食の安全、安心の確保を図るため、食品衛生に関する監視指導を重点的、効率的かつ効果的に実施することを目的として、食品衛生法第24条第1項に基づき定めた計画です。

令和3年度横須賀市食品衛生監視指導計画(PDF:736KB)

「令和3年度横須賀市食品衛生監視指導計画(案)」にお寄せいただいたご意見と本市の考え方

令和3年(2021年)2月8日から2月26日までの間に「令和3年度横須賀市食品衛生監視指導計画(案)」について市民の皆様等からご意見の募集を行った結果、計4件のご意見が寄せられました。

お寄せいただいたご意見とそれらに対する市の考え方は、次のとおりです。

 

ご意見箇所 ご意見 市の考え方(対応)

2ページ4重点監視指導項目

ジビエに関しての事項も入れていただきたいです。

近年、野生鳥獣による農作物被害対策のため、野生鳥獣を食用として有効活用する動きが増加しています。野生鳥獣肉の食肉としての利用は、ウイルスや寄生虫による健康被害も懸念され、安全性の確保を推進していく必要があります。

ご意見を反映し、新たに重要監視指導項目の(2)食中毒予防対策イ食肉等による食中毒予防対策の項目に、ジビエについての指導項目を追加しました。

6ページ8食品衛生についての情報提供・意見交換・普及啓発

(3)食の安全懇話会の開催

新型コロナウイルスの影響で2020年度は開催できなかったが、2021年度は市民の意見や情報提供のためぜひ実施していただきたいです。

2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、食の安全懇話会は書面会議となりました。2021年度は感染対策に十分留意し、従来のような対面式で実施するよう計画しておりますが、感染状況によっては、リモート開催、書面開催等も検討してまいります。

6ページ8食品衛生についての情報提供・意見交換・普及啓発

(4)食品衛生講習会

  • e-ラーニングも実施されるとのこと、多くの参加が見込まれると思いますのでとても良いと思います。
  • 食品衛生講習会や食のセミナー、食に関するキャンペーンなど、多くの方に知ってもらうため、有効だと思います。ただ、コロナ禍で実施が難しい状況の場合、どのようにして実施、開催する予定ですか。また、リモート等による開催なども考えていますか。

2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、対面式の講習会を実施することは困難でしたが、2021年度は感染対策に十分留意し、集合型の講習会と併せて、多くの方に受講していただけるようe-ラーニングや動画DVDの貸出し等の方法で行ってまいります。

また、セミナーについても、2020年度は中止となりましたが、2021年度は感染対策に十分留意しながら実施する方向で検討しております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

民生局健康部保健所生活衛生課 担当:食品保健係

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-824-2191

ファクス:046-824-2192

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?