ホーム > くらし・環境 > 生活衛生・食の安全 > 保健所生活衛生課からのお知らせ > 自然毒による食中毒(フグ、スイセン他)

更新日:2019年3月22日

ここから本文です。

自然毒による食中毒(フグ、スイセン他)

自然毒とは、動物や植物が元々保有している、または食物連鎖を通して動物の体内に取り込まれた有毒成分であり、「動物性自然毒」と「植物性自然毒」に大別されます。

毎年、各地で自然毒による食中毒が発生していますが、これらの多くは、有毒な動植物に対する知識不足による誤食が原因となっています。

動物性自然毒

食中毒に関与する動物性自然毒は、主に魚介類由来です。

なかでもフグの食中毒は、テトロドトキシンという神経毒によってしびれや麻痺などの症状が食後20分頃から現れ始め、重症の場合には死亡することもあります。フグ毒は肝臓・卵巣・皮など(有毒部位は種類により異なります。)に含まれ、その毒性は種類や部位などにより異なります。フグの毒は通常の加熱では壊れません。

一般の方がフグを調理・喫食することは極めて危険であり、最悪の場合に死亡するおそれがあることから絶対にしないでください。また販売されているアジ等のパック詰めにフグが混入している場合があるため、見た目の違う魚が混ざっていないかよく確認してください。

全国的に営業者等の不適切なフグの取扱い事例が発生しています。都道府県等講習会を受講せず、かつ、保健所に届出を行っていない飲食店の営業者が、不適切な処理方法で有毒部位を提供した事例です。本市においてふぐ営業やふぐ加工製品を取扱う場合は、神奈川県ふぐ取扱い及び販売条例に基づく認証または届出が必要となります。お店に掲示されている「ふぐ認証書」や「ふぐ加工製品販売届出済書」、「ふぐ加工製品取扱等届出済書」を確認したう上で、食べるようにしましょう。

詳しくは以下のリンクからご覧ください。

神奈川県ふぐ取扱い及び販売条例について(外部サイト)

植物性自然毒

ジャガイモ

芽や光に当たって緑色になった部分、また未熟なジャガイモには自然毒であるソラニンやチャコニン等が含まれます。また、家庭菜園等で収穫した未熟なジャガイモには、ソラニンやチャコニン等が多く含まれていることもあります。ソラニンやチャコニン等は、煮る、焼くなどの加熱調理をしてもほとんど分解されません。
有毒部位を摂食すると、食後20分くらいから頭痛、嘔吐、腹痛、下痢、めまい、呼吸困難等が起こります。
調理の際は、芽の部分を完全に除去し、皮が緑色の部分は、厚めにむきましょう。

アジサイ

有毒成分は定かではありませんが、アジサイの葉を食べて、嘔吐やめまいなどの中毒症状を引き起こした例があります。
アジサイの葉が料理に飾りとして添えられていても、食べないようにしましょう。

スイセン

全草が有毒であり、アルカロイドであるリコリン等が含まれます。葉は食用のニラやノビル、りん茎はタマネギに似ています。
摂食すると、吐き気、嘔吐、下痢、よだれ、発汗、頭痛、昏睡等の症状が起こります。

トリカブト

全草が有毒であり、アルカロイドのアコニチン等が含まれます。食用のニリンソウ、モミジガサ、ゲンノショウコ等に似ています。
摂食すると、おう吐、下痢、手足や指の麻痺等の症状が起こり、重症の場合は死亡することもあります。

ハシリドコロ

全草が有毒であり、アルカロイドであるヒヨスチアミン、アトロピン、スコポラミン等が含まれます。食用のフキノトウやオオバギボウシ等に似ています。
摂食すると、幻覚などを起こし、苦しんで走り回ることからこの名前が付けられました。その他に、嘔吐、下痢、血便、めまい等も起こります。

毒キノコ

毒キノコを原因としている食中毒は毎年発生しています。中には猛毒のキノコもあり、食べてから短時間で死亡する場合があります。
知らないキノコは、採らない!食べない!人にあげない!ようにしましょう。

キノコにまつわる迷信や言い伝えについて

毒キノコと食用キノコを見分けることは非常に難しく、以下のような迷信や言い伝えを基にした判断は非常に危険です。

(迷信の例)
×柄が縦に裂けるキノコは食べられる
×地味な色のキノコは食べられる
×虫が食べているキノコは食べられる
×ナスと一緒に料理すると食べられる

食用と間違えやすく、食中毒が多い毒キノコの例

毒キノコ 間違えやすい食用キノコ
クサウラベニタケ ウラベニホテイシメジ、ホンシメジ
ツキヨタケ ヒラタケ、シイタケ
ニガクリタケ ナメコ、クリタケ

健康被害の発生が疑われるキノコ

スギヒラタケ
古くから食用とされてきましたが、食後、急性脳症のような症状を疑う事例が発生しました。スギヒラタケは食べないようにしましょう。

 

お問い合わせ

健康部保健所生活衛生課 担当:食品保健係

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-824-2191

ファクス:046-824-2192

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?