ホーム > 新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくあるご質問

更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種に関するよくあるご質問

  • 市民の皆様からいただく新型コロナウイルスワクチン(以下「ワクチン」という。)に関する質問のうち、問い合わせが多いものについて掲載します。質問と回答は随時更新します。※5歳~11歳の方の接種に関する情報は、こちらをご確認ください。
  • 回答は更新日現在の情報です。予告なく変更となる場合がありますのでご承知おきください。
  • 以下に掲載がないご質問などは、横須賀市新型コロナワクチンコールセンター(以下「ワクチンコールセンター」という。)または市役所相談窓口までお問い合わせください。

ワクチンコールセンター

電話番号:0120-432567

受付時間:8時30分~17時(年中無休)

市役所相談窓口

設置場所:市役所本庁舎1階市民ホール

受付時間:平日8時30分~17時

質問一覧

オミクロン株対応ワクチン接種

1・2回目接種 ※12歳以上の方が対象です。5歳~11歳の方はこちらをご覧ください。

共通事項

オミクロン株対応ワクチン接種

接種対象者について【オミクロン】

接種対象者について教えてください。

横須賀市に住民登録があり、初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の方で、前回の接種から5か月以上経過した方が接種を受けることができます。

今までは、4回目接種の対象外でした。オミクロン株対応ワクチンの接種は受けられますか?

今まで4回目接種の対象外であった方も、前回の接種から5か月以上経過した12歳以上の方であれば、接種を受けられます。

接種券について【オミクロン】

新しい接種券は送られてきますか?

  • 令和4年4月までに2回目または3回目接種を受けた方で、3回目または4回目接種を受けていない方は、お手元にある接種券を使用してください。接種券を紛失した場合は、再発行申請が必要となります。
  • 令和4年5月以降に2~4回目接種を受けた方はこちらをご確認ください。

接種券送付時期を過ぎていますが、接種券が届きません。

郵便事情等により、接種券の発送からお手元に届くまでに1週間程度かかる場合があります。1週間経過しても届かない場合は、ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。

横須賀市に転入してきました。何か手続きが必要ですか?

本市に転入された場合は、接種券発送のためのお手続きが必要となります。ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。

ワクチンについ【オミクロン】

使用するワクチンについて教えてください。

接種会場によって異なります。詳細はこちらでご確認ください。

接種場所について【オミクロン】

ワクチンはどこで接種できますか?夜間や土日祝日も受け付けていますか?

市内医療機関、さいか屋横須賀店(集団接種会場)で接種できます。夜間や土日祝日に接種を行っている医療機関もあります。詳細はこちらでご確認ください。

接種医療機関一覧に「かかりつけ患者のみ予約可能」とありますが、一度でも診察を受けたことがあれば予約できますか?

「かかりつけ」として予約ができる対象者は、医療機関によって異なります。一度でも受診した(診察券を作った)人をかかりつけとしている医療機関もあれば、定期的に受診されている方のみを受け付けている医療機関もあります。接種を希望する医療機関がかかりつけのみを対象をしている場合は、医療機関に事前にご相談されることをおすすめします。

予約方法について【オミクロン】

接種予約の方法を教えてください。

予約方法は、接種会場により異なります。ご希望の接種会場の予約方法をこちらをご確認の上、ご予約ください。

予約なしで接種会場へ行っても接種が受けられますか?接種券は必要ですか?

接種には予約が必要です。接種券をお手元にご用意いただいたうえで、接種予約を行ってください。

予約サイトからログインしようとしていますが「接種券番号またはパスワードが一致しません」と表示されます。

  • 予約サイトから初めてログインしていただく際、本市からお送りする接種券の番号(10桁)と生年月日(8桁)で認証をしていただきます。入力されている内容に誤りがある場合「接種券番号またはパスワードが一致しません」と表示されます。初回ログイン後にパスワードを変更された場合は、変更後のパスワードをご入力ください。
  • 接種券番号10桁とパスワードを正しく入力してもログインできない、もしくは、変更後のパスワードを紛失してしまった場合は、ワクチンコールセンター(0120-432567)までお問い合わせください。

 

1・2回目接種

 接種スケジュールについて【1・2回目】

接種はいつからできますか?

現在、12歳以上の方の全ての方の予約を受け付けています。

※5歳~11歳の方の接種に関する情報は、こちらをご確認ください。

接種はいつまで可能ですか?

  • 接種は引き続き継続します。接種を希望する方はお早めに予約をお願いします。実施する医療機関や予約方法はこちらをご覧ください。

接種券について【1・2回目】

接種券はどのように届きますか?

接種券は住民票のご住所あてに郵送でお送りいたします。

接種券はいつ届きますか?

接種券の発送を完了しています。現時点でお手元に届いていない方は、ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。

横須賀市に転入してきました。横須賀市での接種を希望しています。どのような手続きが必要ですか?

接種券が届いていない方には、接種券を発行しますので、ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。市役所の相談窓口(場所:市役所本庁舎1階(市民ホール)/受付時間:平日8時30分~17時)でもお手続きいただけます。

接種券を紛失しました。どこに申請すればよいですか?

ワクチンコールセンター(0120-432567)までご連絡ください。市役所相談窓口でも申請いただけます。申請後、お手元に接種券が届くまで約1週間かかります。

ワクチンについて【1・2回目】

ワクチンの種類について教えてください。

接種会場によって異なります。詳細はこちらでご確認ください。

接種場所について【1・2回目】

ワクチンはどこで接種できますか?夜間や土日祝日も受け付けていますか?

現在、医療機関でのみ接種を受け付けています。夜間や土日祝日に接種を行っている医療機関もあります。接種実施医療機関はこちらでご確認ください。

1回目と2回目は同じ接種会場でなければなりませんか?

接種場所を変えることは可能です。

予約方法について【1・2回目】

ワクチンの接種予約はどのようにすればよいですか?

接種を希望する方は、医療機関に直接ご予約ください。接種を実施している医療機関や予約方法はこちらでご確認ください。

 

共通事項

接種当日について

当日の持ち物を教えてください。

  • 市から送付された「接種券」
  • 事前に記入を済ませた「予診票」
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、被保険者証など)
  • お薬手帳(※治療(投薬)などを受けている方はお持ちください。予診の際に提示をお願いする場合があります。)

接種当日は予約時間よりも少し早めに到着した方がよいですか?

予約時間どおりにお越しください。さいか屋横須賀店(集団接種会場)の場合、予約時間前に到着されても受付できません。

 接種後について

接種後の副反応はどこに相談すればよいですか?

接種を受けた医療機関やかかりつけ医等に相談・受診してください。神奈川県新型コロナワクチン副反応等相談コールセンター(045-285-0719/24時間(年中無休))でも相談を受け付けています。詳細はこちらをご確認ください。

接種会場でもらった接種済証(臨時)を紛失しました。再発行していただけますか?

「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」につきましては、接種を行ったワクチンのロットシールが添付されており、再発行はできかねます。証明書をお求めの場合は、「ワクチン接種証明書」を申請してください。申請方法等はこちらでご確認ください。

「ワクチン接種証明書」が新しくなったと聞きました。どのように変わりましたか?

令和3年12月20日から接種証明書が新しくなり、スマートフォン上で専用アプリから接種証明書(電子版)が取得できるようになりました。従来の海外用に加えて、日本国内での利用を想定した日本国内用の接種証明書も申請いただけます。

電子版の申請にはマイナンバーカードが必要です。紙版のワクチン接種証明書についても、引き続き申請を受け付けています。申請方法等はこちらでご確認ください。なお、日本国内での利用については、接種済証や接種記録書も従来通りご利用いただけます。

 

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課防疫企画担当

〒238ー8550 横須賀市小川町11

電話番号:0120-432567

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?