閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2022年3月) > さいか屋横須賀店接種会場の縮小及び終了について(2022年3月7日)

更新日:2022年3月7日

ページID:83855

ここから本文です。

報道発表資料

さいか屋横須賀店接種会場の縮小及び終了について(2022年3月7日)

新型コロナワクチンの3回目接種は、さいか屋横須賀店接種会場と市内医療機関の接種会場で実施しており、高齢者の接種率が75%を超えました。

つきましては、今後の接種対象者数と予約枠数を鑑み、さいか屋横須賀店接種会場の接種予約日の見直しを行います。

また、さいか屋横須賀店の運営を4月30日(土曜日)で終了します。

接種状況について

ファイザー社、モデルナ社共に、2月末までの予約はほぼ満杯でした。

しかし、3月中は予約に多くの空きが出ているため、3月までの接種対象のうち、接種を希望する方は概ね予約ができています。

さいか屋横須賀店接種会場の縮小及び終了について

  • 4月の接種予約日は、ニーズの高い週末の金曜日、土曜日と、多くの医療機関が休診日である日曜日の開設とします。

接種予約可能日

4月の毎週金曜日、土曜日、日曜日及び休日前となる28日(木曜日)の15日間

  • さいか屋横須賀店接種会場の運営は4月30日(土曜日)で終了します。
    なお、さいか屋横須賀店接種会場の終了後も、医療機関で接種予約ができます。
    一部の医療機関では、モデルナ社ワクチンの使用を継続しますので、市ホームページで接種会場及び使用するワクチン種類を確認しご予約ください。

今後のワクチン接種について

  • さいか屋横須賀店接種会場を縮小、終了しても、4月の接種対象者、約3.4万人に対し、予約枠約5.6万人分の接種が可能です。
    5月の接種対象者、約1.8万人に対し、医療機関のみで3.6万人分の予約枠が設定でき、接種対象者に対し十分な接種が可能です。
  • ファイザー社ワクチンの供給量が、当初の予定量より増えるため、4月からの医療機関での接種は3月よりも多く実施が可能となります。

お問い合わせ

民生局健康部保健所企画課

〒238-0046 横須賀市西逸見町1丁目38番地11 ウェルシティ市民プラザ3階

電話番号:046-822-4339

ファクス:046-822-4375

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?