ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > ひとり親家庭 > 母子・父子自立支援員

更新日:2020年10月29日

ここから本文です。

母子・父子自立支援員

ひとり親になったけど、なにをしたらいいんだろう?

こどもを学校に行かせたい。でもお金が・・・。など

ひとり親家庭の皆さんが抱えている、いろいろなご不安なことを自立支援員に相談してみませんか?

相談時間

平日9時から16時まで

お一人お一人の相談時間をしっかりと確保するために、来庁前に必ずお電話で予約してください。

予約をしていない場合、相談のお時間がとれない場合がございます。

相談場所

横須賀市小川町16番地 はぐくみかん1階(こども青少年給付課 自立支援係)

母子父子寡婦福祉資金貸付事業

ひとり親家庭を対象に学費、就労のための資格取得に伴う費用等に必要な資金をお貸しするもので、卒業後等に返済が必要です。

  • こどもの授業料や入学金に必要な資金が足りない。
  • 就職、就労に必要な技能習得のための資金がたりない。

など、12種類の資金を低利か無利子で貸し付けます。

詳しくは、こちら。

養育費確保支援事業

お子さまのために養育費等をしっかり受け取るためのお手伝いをしています。

詳しくは、こちら。

就労支援について

お仕事探しや資格取得など、仕事に就くまでのいろいろなことをサポートします。

詳しくは、こちら。

お問い合わせ

こども育成部こども青少年給付課 担当:自立支援係

横須賀市小川町16番地はぐくみかん1階<郵便物:「〒238-8550 こども青少年給付課」で届きます>

電話番号:046-822-0133

ファクス:046-821-0424

はぐくみかん1階です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?