ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > 手当 > 子育て世帯生活支援特別給付金

更新日:2021年5月1日

ここから本文です。

子育て世帯生活支援特別給付金【全国一律】【市独自】

子育て世帯を支援するため、給付金を支給します!

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯に生活の支援を行うために、令和3年4月から新たに「子育て世帯生活支援特別給付金」を支給します。

1.給付額

児童1人当たり8万円(国5万円、市3万円)

2.対象となる方

(1)ひとり親世帯

次に当てはまる方は、「子育て世帯生活支援特別給付金」支給対象となる可能性があります。

詳細は、こちらをご覧ください。

  • 令和3年4月分の児童扶養手当が支給される方

  • 公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(所得超過による支給停止を除く)

  • 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

(2)ひとり親世帯以外の住民税非課税の子育て世帯

次に当てはまる方も「子育て世帯生活支援特別給付金」の支給対象となる可能性があります。現在、国において具体的な制度を検討中のため、詳細が決まり次第、順次ご案内いたしますので今しばらくお待ちください。

  • 18歳になってから最初の3月31日をむかえるまで(いわゆる高校卒業まで。ただし、一定の障害がある児童は20歳未満)の児童を養育する住民税非課税の子育て世帯

3.支給方法

支給日

申請書の受付から、おおむね2~3週間後の水曜日に振り込みます。

振込日が金融機関における振込件数が多い日(5日や10日など)であるときは、振込日が1日程度前後します。

振込名義

コソダテシエンヨコスカシ

その他

支払通知書は発送しません。振込日の翌日以降に通帳を記帳いただき、ご確認ください。

4.申請受付期限

令和4年2月28日(月曜日)必着

5.その他

給付金の振込後、要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返金していただく場合があります。 

 

お問い合わせ

こども育成部こども青少年給付課 担当:児童扶養手当担当

横須賀市小川町16番地はぐくみかん1階<郵便物:「〒238-8550 こども青少年給付課」で届きます>

電話番号:046-822-9809

ファクス:046-821-0424

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?