ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > 予防接種 > ロタウイルス任意予防接種費用助成について(対象:令和2年4月1日以降に出生した方)

更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

ロタウイルス任意予防接種費用助成について(対象:令和2年4月1日以降に出生した方)

横須賀市では、本市に住民登録がある、令和2年4月1日以降に出生した方が行うロタウイルス任意接種について、費用の助成を行っています。

ロタウイルスによる胃腸炎について

ロタウイルスによって引き起こされる急性の胃腸炎で、乳幼児期(1~6歳ころ)にかかりやすい病気です。ロタウイルスは感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に入るだけで感染してしまいます。ふつう、5歳までにほぼすべての子どもがロタウイルスに感染するといわれています。主な症状は、水のような下痢、吐き気、嘔吐(おうと)、発熱、腹痛です。脱水症状がひどくなると点滴が必要となったり、入院が必要になることがあります。

助成対象者

予防接種の接種日に横須賀市に住民登録がある、下記の対象年齢の方(国内での接種に限ります)。

令和2年8月1日以降に出生した方が、令和2年10月1日以降に行う接種は定期接種(無料)となります。

令和2年4月1日以降に出生した方が行う任意接種が対象になります。

ロタウイルスワクチンは2種類あります。原則として同じ種類のワクチンを既定の回数、経口接種してください。ワクチンの種類については、かかりつけのドクターにご相談ください。

ワクチン種類

(製品名)

1価ロタウイルスワクチン

(ロタリックス)

5価ロタウイルスワクチン

(ロタテック)

対象年齢 出生6週0日から24週0日まで

出生6週0日から32週0日まで

対象年齢の考え方

例:令和2年5月1日(金曜日)生まれの方の場合

出生6週0日=6週目の同じ曜日の日=令和2年6月12日(金曜日)

出生24週0日=24週目の同じ曜日の日=令和2年10月16日(金曜日)

出生32週0日=32週目の同じ曜日の日=令和2年12月11日(金曜日)

また、初回接種は出生14週6日までに行うことが強く推奨されています。

同じく令和2年5月1日(金曜日)生まれの方の場合、

出生15週0日の前日=15週目の同じ曜日の日の前日=8月13日(木曜日)

が出生14週6日になります。

接種回数

2回 3回
接種間隔 4週以上 4週以上
1回あたり助成上限額 16,973円 12,463円

助成方法(医療機関で費用をお支払い後の申請になります)

申請場所

こども健康課及び市内4か所の健康福祉センター窓口で受け付けができます。行政センターでは申請を受け付けていませんので、ご注意ください。

申請に必要なもの

申請書は申請場所に設置してあります。また、以下からダウンロードすることもできます。

  1. 予防接種費用助成申請書(申請書PDF(PDF:65KB)申請書書き方見本PDF(PDF:158KB)
  2. 母子健康手帳の写し、予診票の写しなど、接種年月日及び接種ワクチンが確認できるもの
  3. 領収書の原本(ロタウイルスワクチンの接種だとわかるもの)
  4. 通帳、キャッシュカードなど、振込先口座のわかるもの
  5. 印鑑(認印でも可)

申請についての注意事項

  • 申請の期限は、接種日から1年以内(1年後の同じ日まで)となります。
  • 助成金の振込予定日は、申請した月の翌々月=2か月後の25日となります(5月1日に申請した場合、振込予定日は7月25日になります)。※振込予定日が土日祝祭日の場合、その直前の平日が振込予定日になります。

健康被害に対する救済措置について

任意接種のワクチンを接種したことが原因で、健康被害が発生した場合は、予防接種法の被害救済の対象にはなりませんが、PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)法に基づく、医薬品副作用被害救済給付が適用されます。

その他の注意事項

  • ロタウイルスワクチンの接種により腸重積の発症を高める可能性のある疾患をお持ちの方は、接種前に医師にご相談ください。
  • ロタウイルスワクチンの接種後7日以内に、腸重積を発症することがあります。おう吐や血便を繰り返すときは、接種した医療機関をすぐに受診してください。他の医療機関を受診した場合、接種した医療機関までお知らせください。
  • ロタウイルスワクチン接種後1週間程度は、ワクチンウイルスが便中に排泄されます。周りの方が感染し胃腸炎を発症する可能性は低いことが確認されていますが、二次感染を防ぐため、おむつの交換後等には石けんで十分な手洗いをしましょう。

腸重積:腸の一部がほかの部分に入り込んでしまう、緊急性の高い病気です。ワクチン接種の有無にかかわらず、0歳のお子様がかかることが多い病気です。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども育成部こども健康課

横須賀市小川町16番地はぐくみかん5階<郵便物:「〒238-8550 こども健康課」で届きます>

電話番号:046-824-7141

ファクス:046-824-7144

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?