ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園・こども園 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の登園自粛の再延長について(5月26日更新)

更新日:2020年6月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の登園自粛の再延長等について(5月26日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月8日から5月31日の間、市内の保育事業所等(認可保育施設、地域型保育事業所、認定こども園(保育園部分))を利用している皆様に、登園自粛をお願いしていましたが、政府の緊急事態宣言解除を受け、保育施設及び児童の急激な環境変化を緩和するため以下のとおり登園自粛を延長することとします。

 1.登園自粛をお願いする対象者

 登園の抑制に協力可能な保護者の子

※ご家庭での保育が可能なかたにつきましては、保育施設・児童の急激な環境変化を緩和するため、保育施設と調整のうえ、引き続き登園自粛に協力をお願いいします。

 2.登園自粛をお願いする期間

令和2年(2020年)4月8日(水)から6月30日(火)まで

※7月1日(水)から登園自粛を解除することとします。

 3.保育料について

登園自粛に協力いただいた日(欠席した日)については日割りして減免します。

(参考)保育料計算シート(エクセル:26KB)

4.令和2年4月から6月新入園に伴う育児休業からの復職及び休職期間等の取り扱いについて 

  •  育児休業からの復職予定の方

   勤務先との調整の結果、「育児休業からの復職日」を延長できる場合は、復職日を8月1日までえんちょうすることを認めます。

   復職後速やかに、復職日が8月1日までの復職証明書を保育施設等へ提出してください。

  • 求職活動中の方

   10月1日までに就労を開始し、就労決定後速やかに、変更申請と雇用証明の提出をお願いします。

※自粛期間延長に伴い、一部取り扱いを変更しました。

 

保育施設等をご利用中の保護者の皆様へ(PDF:150KB) 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども育成部保育課

横須賀市小川町16番地はぐくみかん5階<郵便物:「〒238-8550 保育課」で届きます>

電話番号:046-822-9728

ファクス:046-825-9123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?