ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > 保育園・幼稚園・こども園 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の一層の登園自粛のお願い

更新日:2020年6月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所等の一層の登園自粛のお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の通り、保育所等(※)の登園自粛のご協力をよろしくお願いします。

※認可保育園、認定こども園(保育園部分)、地域型保育事業所(小規模保育事業所、家庭的保育事業所)

1.登園自粛をお願いする対象者

園児の両親がともに下記職業要件に該当しない保護者の子

   ①医療関係従事者(医師、看護師、薬剤師、保健師等)

   ②ライフラインを支える職の従事者(公共交通機関、水道、ガス、電気等)

   ③福祉施設等の従事者(高齢者施設、障がい者施設、保育所等)

   ④生活必需物資販売施設等の従事者(卸売市場、食料品売場、コンビニエンスストア等)

   ⑤その他社会生活を維持する上で必要な施設等の従事者(警察、消防、その他行政サービス、金融機関、運送関係等)

   ※上記に当てはまらない場合でも、ご家庭での保育が困難な状況にある場合は個別に各園へご相談ください。 

2.登園自粛をお願いする期間

令和2年4月8日(水曜日)から5月31日(日曜日)まで

 ※以前の5月6日(水)までから期間を延長しています。

3.0歳から2歳児クラスの保育料の減免について

市内在住(※)の方で、保育所等に在園し保育料をお支払いいただいている方については、登園自粛をお願いする期間中に登園を控えた場合(欠席した場合)、保育料を日割りして減免します。

減免した保育料については、一旦、全額納入(口座引き落とし)していただき、後日精算することを予定していますが、各園により対応方法が異なることがありますのでご承知おきください。

減額される保育料額については、以下の計算シートを参考にしてください。

(参考)保育料減免額計算シート(エクセル:26KB)

※市外在住で横須賀市の公立保育園以外に通っている方は、在住の自治体にお問い合わせください。横須賀市の公立保育園に通っている方は横須賀市在住の方と同様に保育料を精算します。

 

なお、給食費に関しては各園で設定しているため、後日、各園からお知らせします。

4.4月新入園に伴う育児休業からの復職及び求職期間等の取り扱いについて

ア)登園自粛のため、育児休業を延長される場合

  勤務先と調整の結果、「育児休業からの復職日」を延期し家庭での保育ができる場合は、復職日を7月1日まで延長することを認めます。

  延長された場合は、今まで通り復職後、復職証明書の提出をお願いします。延長する旨の連絡などは保育課へは必要ありません。保育園と調整をしてください。

  ※以前の会社都合による延期の証明書の提出は不要となりました。

イ)登園自粛のため、求職活動を休止される場合

 9月1日まで就労開始時期を延長可能とします。手続き等は不要で、就労決定後、変更申請書と雇用証明書を保育所等に提出してください。

※4月新入園児以外で、登園自粛をするために認定有効期間内に就労開始ができない方については、個別に保育課までご相談ください。

 

お問い合わせ

民生局こども育成部保育課

横須賀市小川町16番地はぐくみかん5階<郵便物:「〒238-8550 保育課」で届きます>

電話番号:046-822-9728

ファクス:046-825-9123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?