ホーム > 健康・福祉・教育 > 子育て > 【特定教育・保育施設、特定地域型保育事業者、認可外保育施設設置・運営者のページ】 > 保育所、幼稚園(施設型給付)、認定こども園 > 感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの感染予防対策の啓発について

更新日:2016年12月15日

ここから本文です。

感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの感染予防対策の啓発について

この度、厚生労働省から「感染性胃腸炎の流行に伴うノロウイルスの感染予防対策の啓発について」について通知がありましたので、お知らせいたします。

また、横須賀市において感染性胃腸炎の患者発生が増加し、感染性胃腸炎の流行警報をがつ礼いたしました。これは本市において平成18年以来の事態です。今季の感染性胃腸炎の流行は全国的な傾向であり、厚生労働省からも集団発生を警戒し予防啓発を行うよう下記の事務連絡が届いています。

つきましては、下記事務連絡に示された「ノロウイルスに関するQ&A」、「ノロウィルス等の食中毒予防のための適切な手洗い」等を参考にして感染性胃腸炎の予防対策を実施していただけますようお願いいたします。

保健所健康づくりかが啓発チラシを作成しましたので、参考にしてください。

通知の詳細は、下記の関連リンクを参照してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

民生局こども育成部幼保児童施設課

横須賀市小川町16番地はぐくみかん5階<郵便物:「〒238-8550 幼保児童施設課」で届きます>

電話番号:046-822-8224

ファクス:046-827-0652

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?