閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2021年12月) > 令和3年度「横須賀いいね★エコ活動賞」受賞団体が決定しました(2021年12月3日)

更新日:2021年12月3日

ページID:82610

ここから本文です。

報道発表資料

令和3年度「横須賀いいね★エコ活動賞」受賞団体が決定しました(2021年12月3日)

横須賀市では、環境意識の向上や環境活動の活性化のため、市内の団体や学校等における「いいね★」といえる環境活動を「横須賀いいね★エコ活動賞」として表彰することとしています。

今年度は、学校等での1年以内の活動が対象の【学校短期活動の部】から4団体、市民団体や事業者、学校等の継続的な活動が対象の【一般の部】6団体の受賞が決定しました。

なお、表彰式は12月11日(土曜日)にヴェルクよこすかで開催する「よこすか環境表彰式」において行います。

受賞団体

学校短期活動の部

団体名(賞名) 活動概要
横須賀市立常葉中学校生徒会
【常葉中校内緑化賞】
校内環境美化・緑化を目的に、生徒総会でフラワープロジェクトを生徒活動の柱に据え、ボランティアを募集し、校舎前の花壇に花の苗を植えました。夏休み含め、学級で分担し水やりなどに取り組みました。
横須賀市立森崎小学校5年1組
【森崎小環境向上賞】
校内環境を良くしていくPR活動として5つのテーマに分かれて調査や関係者インタビューを行い、学校環境についての知識や課題を探り、全校児童へのPR動画やポスターを作成・発表しています。
社会福祉法人長岡児童福祉園会
長岡こども園
【長岡こども園ビニール袋削減賞】
保護者と行き来する荷物など、園生活で使用するビニール袋を一覧にして内容を見直しました。着替えや汚れものの袋は洗える袋の使用により大幅に削減し、行事等にはビニール袋を使用しない取組を行いました。
横須賀市立逸見小学校計画委員会
【逸見小エコチャレンジ賞】
地球温暖化や気候変動のニュースを見て、小学生でもできる地球にやさしいエコチャレンジアクションを計画委員会で考え、エコチャレンジカレンダーでできた日に色を塗る等の取り組みを全学年・全クラスに呼びかけます。

 

一般の部

団体名(賞名) 活動概要
鷹取山自然観察会
【鷹取山自然環境保全賞】
鷹取山を「自然観察できる里山」にすることを目標に、自然観察会の開催、植物・蝶・鳥の定期調査、ガイドブックや会報の作成、鷹取山公園の掲示板を活用した自然情報の掲示・発信、広葉樹の植樹などの活動を行っています。
横須賀モアーズシティ
【企業エコ推進賞】
プラグインハイブリッド車・電気自動車専用充電スタンドの設置やトイレの節水化、LED照明の使用、リサイクル、空調用ポンプのインバーター制御化を行い、ホームページで取組の情報を発信しています。また、出店店舗と協力して地域清掃を行っています。
東京ガス株式会社
神奈川学校教育情報センター
【エネルギー環境教育賞】
小学校高学年及び中学生が対象の出張授業では、環境について、長期エネルギーと関わってきた知見を分かりやすく伝えています。教員研修では、SDGs、エコ・クッキング等のエネルギー環境講義や施設見学会を実施しています。
エコルシェ横須賀
【エコルシェ推進賞】
毎月第3日曜日に「なるべくゴミの出ないエコなマルシェ」を開催し、環境負荷の少ない商品や近隣店舗・農家による個包装なしの販売を行っています。開催時にごみが出ない工夫や、売り方、マイバッグ等の持参など、消費者・出店者・主催者それぞれに意識を向けて活動しています。
よこすか歴史の交差点
(やきとり竜馬におまかせ)
【ハートの種グリーンカーテンPR賞】
店頭の花壇でハートの種(フウセンカズラ)のグリーンカーテンを育てると共に、種を客に配付して育成及び種の回収を依頼するなど、身近なエコ活動を広めています。また、店内でハートの種活動の報告会を実施し、活動をPRしています。
エコ○はーとの種♡活動
~はーとの種は地球と心の絆創膏~
【はーとの種エコミュニケーション賞】
はーとの種(フウセンカズラ)や朝顔の種をエコとコミュニケーションに役立つツールとして配付し、グリーンカーテンによる地球温暖化対策及び種の可愛らしさで笑顔を増やす活動を行っています。

 

 

 

お問い合わせ

環境部環境政策課

横須賀市小川町11番地 分館5階<郵便物:「〒238-8550 環境政策課」で届きます>

電話番号:046-822-8327

ファクス:046-823-0865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?