ホーム > くらし・環境 > 環境・身近な自然 > 環境教育(環境啓発・環境活動) > こどもエコクラブ

更新日:2017年2月28日

ここから本文です。

こどもエコクラブ

「こどもエコクラブ事業」は、こどもたちの環境保全に対する意識を醸成し、環境負荷の少ない持続可能な社会を構築するため、こどもたちが地域の中で楽しみながら主体的に環境活動や環境学習ができるように支援することを目的として環境省が実施している事業です。

財団法人日本環境協会に「こどもエコクラブ全国事務局」(外部サイト)を設置し、各自治体にも登録事務などを行うための市町村事務局があります。横須賀市の事務局は、環境政策部環境企画課となっています。

こどもエコクラブへの登録

幼児(3才以上)から高校生までのグループが登録できます(登録には、こども2人以上のメンバーと大人のサポーター1人が必要です)。

地域の友達どうし、子ども会、学童クラブ、学校のクラス、家族でも登録できます(入会金や会費は無料です!)。

会員には環境記録シート(エコログ)を送ります。代表サポーターには催しの案内等の情報提供を行います。

こどもエコクラブへの登録方法

「こどもエコクラブ全国事務局」(外部サイト)に直接お申し込みいただきます。詳しくはホームページをご覧ください。

こどもエコクラブの活動

こうした活動をすべて実施しなければならないということではありません。各クラブのできること、やってみたいことから始めればよいのです。

自分たちの活動を、こどもエコクラブのウェブサイトで多くの方へ伝えることもできます。

1年間活動(年間4回の活動報告)をがんばった会員には「アースレンジャー認定証」が送られます。

こどもエコクラブ活動の様子

市内の登録状況

こどもエコクラブ交流会

交流会事業は平成22年度まで実施していましたが、現在は行っておりません。

お問い合わせ

環境政策部環境企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8327

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?