ホーム > くらし・環境 > 環境・身近な自然 > 環境教育(環境啓発・環境活動) > 体験の機会の場

更新日:2021年3月3日

ここから本文です。

体験の機会の場

「体験の機会の場」とは

土地または建物の所有者または使用及び収益を目的とする権利を有する方が、その土地または建物を、自然体験活動などの環境保全の意欲の増進につながる活動の体験の場として提供する場合、「体験の機会の場」として市長の認定を受けることができます。認定を受けた「体験の機会の場」は、市のHP等をとおして広報します。

「体験の機会の場」として土地または建物を提供する場合には、その場所で行う環境活動の内容が下記に掲げる要件すべてに適合していることが必要です。

一環境教育促進法の基本方針(PDF:407KB)に照らして適切なものであること。

横須賀市環境教育・環境学習マスタープランに照らして適切なものであること。

三当該体験の機会の場で行う環境活動の内容が下記に(主務省令で定める基準に)適合するものであること。

1.環境の保全に関する学習の機会の提供を行うこと。

2.適切な計画が定められていること。

3.認定の申請に係る体験の機会の場で行う事業の参加者及び実施者の安全の確保を図るための措置が講じられていること。

4.特定の者に対して不当な差別的取扱いをするものでないこと。

5.利益の分配その他の営利を主たる目的とするものでないこと。

6.認定の申請に係る体験の機会の場で行う事業に三年以上従事した経験を有する者若しくはこれと同等以上の知識及び技能を有する者により行われ、またはこれらの者の指導の下に適切に行われるものであること。

四当該土地または建物が、安全の確保その他の適切な管理が行われていること。

 

申請手続きの流れ

  1. 【申請者→市】申請書の提出
  2. 【市】申請の確認(提出資料に不足等がないかを確認。必要に応じて再提出をお願いすることがあります。)
  3. 【市】申請の審査
  4. 【市→申請者】認定通知(不適合の場合はその旨の通知)の送付

申請に必要なもの

0

チェック表

チェック表(ワード:100KB)

チェック表(PDF:179KB)

1

申請書

申請書(ワード:44KB)

申請書(PDF:80KB)

2

(個人)

住民票

発行日から6か月以内のもの

-

(法人その他団体)

【株式会社、社団法人、NPO法人】定款及び登記事項証明書

証明書は発行日から6か月以内のもの

-

【財団法人】寄附行為及び履歴事項証明書

証明書は発行日から6か月以内のもの

-

【その他団体】団体規約等(団体名、団体の連絡先、代表者の氏名及び住所等、団体の目的、実施している事業、活動の内容、役員に関する事項等について記載されたもの)

-

3

(別紙1)法第20条第4項各号の規定に該当しないことを説明した書面

別紙1見本(ワード:35KB)

別紙1見本(PDF:66KB)

4

(別紙2)事業の実績を記載した書類

別紙2見本(ワード:35KB)

別紙2見本(PDF:50KB)

5

(別紙3)事業計画書

(事業の参加者及び実施者の安全の確保を図るための措置についての記載、事業の参加に要する費用および参加定員の記載を含む)

別紙3見本(ワード:37KB)

別紙3見本(PDF:43KB)

6

(別紙4)収支予算書

別紙4見本(ワード:36KB)

別紙4見本(PDF:61KB)

7

(別紙4の2)参加者及び実施者の安全の確保を図るための措置について記載した書類

別紙4の2見本(ワード:37KB)

別紙4の2見本(PDF:66KB)

8

(別紙5)知識及び経験について説明した書類

別紙5見本(ワード:38KB)

別紙5見本(PDF:71KB)

9

登記事項証明書

証明書は発行日から6か月以内のもの

-

10

(別紙6)事業実施者の同意書

別紙6見本(ワード:45KB)

別紙6見本(PDF:72KB)

 

認定を受けた後の届け出

  • 年度ごとの事業報告書の提出が必要です。(当該年度の事業報告書は翌年5月31日までに提出してください。年度は4月1日~翌3月31日までとします。)
  • 申請内容に変更があった場合は、「変更届」を提出してください。
  • 事業を中止する場合は、「廃止届」を提出してください。
  • 認定期間を更新する場合は、「更新届」を提出してください。

様式

申請先

環境政策部環境企画課総務担当

窓口(市役所2号館6階)へ書類をご提出ください。

(連絡先は下記お問い合わせ先と同じです)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策部環境企画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8327

ファクス:046-821-1523 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?