ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 施設 > 施設案内 > 公園等 > 貝山緑地(貝山地下壕) > 貝山地下壕ガイドの募集について

更新日:2019年11月20日

ここから本文です。

貝山地下壕ガイドの募集について

貝山地下壕ガイド養成講座

市では、将来の貝山地下壕公開に向けて「多くの知識を持ち魅力的に語れるガイド」の養成及び、「一定水準のガイド内容の共有と統一化」を目的として「貝山地下壕ガイド養成講座」を実施します。

概要

  1. 講座を受けた受講者に「市認定貝山地下壕ガイド」の資格を与え、貝山地下壕におけるガイド活動を認めるものとします。(無資格での活動は認めません。)
  2. 講座は令和2年1月上旬から3月下旬の全7回を予定しています。予定カリキュラムはこちら(PDF:84KB)
  3. 貝山地下壕ガイドは、追浜のまちづくりの一環として行われると共に、入壕人数の把握など連絡調整が必要なため、原則は団体活動を基本としています。
    既存のガイド団体(NPO法人アクションおっぱま(外部サイト),NPO法人よこすかシティガイド協会(外部サイト))に所属していない方については、講座終了時に各ガイド団体に所属して活動して下さい。(所属の際には、ガイド以外の団体活動や趣旨に従っていただきます。)
  4. 団体での活動が難しく、個人での活動を希望される方はこちら(PDF:82KB)をご確認下さい。

条件

  1. 趣味や教養を目的とせず、不特定多数の方をガイドしていただきます。
  2. 薄暗いところを案内することから、足場の悪い通路を2km程度歩け、周囲に気を配れる必要があります。
  3. 貝山地下壕をガイドする場合は、原則第三海堡のガイドも行っていただきます。
  4. 養成講座のカリキュラムを全て受講した方にのみ「市認定貝山地下壕ガイド」の資格を与えます。

受講費

無料(交通費については自己負担)

募集期間

11月11日(月曜日)~12月10日(火曜日)選考10名程度

決定通知は12月の下旬を予定しています。

応募方法

住所・氏名・生年月日・連絡先・応募動機をメールで公園管理課宛て(pa-ep@city.yokosuka.kanagawa.jp)に送付

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境政策部公園管理課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園管理課」で届きます>

電話番号:046-822-9561

ファクス:046-821-1523

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?