ホーム > よくある質問 > 墓地・斎場 > 墓地 > 今後、公園墓地を増設し募集する予定はあるか。

更新日:2019年7月19日

ここから本文です。

今後、公園墓地を増設し募集する予定はあるか。

質問カードNO:2240

質問

今後、公園墓地を増設し募集する予定はあるか。

回答

市営公園墓地は、平成5年度に第5期として1万区画増設する計画をつくりましたが、その後、計画のあり方について見直しを行ないました。

その結果、事業用地の取得や急峻地の整備などに莫大な事業費がかかるため、事業採算性の確保が困難であることが分かりました。

また、近年の少子化・核家族化など墓地をとりまく社会環境の変化に対応して、承継に不安のある人でも安心して利用できる墓地にする必要があると考えました。

更に、市営墓地の役割として、市民の経済的負担を軽減する必要があることなどを総合的に考慮した結果、5期計画は廃止し、既存墓地内に新たな合葬墓を建設することとしました。

新たな合葬墓は「期限後合祀型合葬墓」という名称で、平成27年度に整備を完了し、平成28年度と平成30年度に募集を行いました。詳細については下記の「横須賀市営公園墓地のご案内」をご覧ください。次回の募集は令和2年度を予定しています。

「期限後合祀型合葬墓」とは、焼骨を使用許可日から20年間、骨壷に納めた状態で納骨室に個別に埋蔵し、期限が経過した後は、合祀室に移して永年埋蔵する形式の合葬墓で、「期限経過後は合祀する合葬墓」という意味を込めています。

場所は、公園墓地中央部の噴水広場(芝生広場)の横です。参拝は地上の参拝所(モニュメント・献花台・献香台があります)でおこなっていただきます。参拝所には庇を設けましたので、雨天でも傘をささずに参拝できます。

使用料は、1体用97,000円、2体用194,000円となります。管理料は、使用料に含まれているためかかりません。

お問い合わせ

環境政策部公園建設課

横須賀市小川町11番地 本館2号館6階<郵便物:「〒238-8550 公園建設課」で届きます>

電話番号:046-822-8338

ファクス:046-823-6850

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?