ホーム > くらし・環境 > リサイクルプラザ”アイクル” > 資源物の持ち込み > アイクルからのお願い

更新日:2017年1月8日

ここから本文です。

アイクルからのお願い

容器包装プラスチックの二重袋での排出はしないでください。

2重袋とは・・・ごみなどの中身が入った小袋をいくつかまとめて大きい袋に入れることです。

2重袋、異物の混入、汚れた容器包装プラスチックはリサイクル事業者から、受け取り拒否をされます。
その場合、横須賀市の独自処理となり3億円以上の財政負担となります。

2重袋のイラスト

 

異物
「缶・びん・ペットボトル」の中になべ・やかんなどの金属類が入り困っています。地域の集団資源回収に出してください。
フタは外す
ドリンク剤などのびんやペットボトルのフタは、必ず外し、中をすすいでください。
紙パック
牛乳などの紙パックは、再生工程が違うため「その他の紙」に混ぜないで十文字に縛って出してください。また、紙パックと「その他の紙」はポリ袋に入れないでください。
ゴミはリサイクルを アイちゃん

 

クルちゃん  
アイちゃん「これからも循環型都市よこすかを目指して、みんなでリサイクルの輪を広げていきたいわね!」
クルちゃん「リサイクルの大切さを一人でも多くの人に理解してもらえるよう、僕たちも頑張らなきゃ。みんなもぜひ協力してね!」

アイちゃん

 

 

お問い合わせ

環境部環境施設課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 環境施設課」で届きます>

電話番号:046-866-1196

ファクス:046-866-1197

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?