ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

更新日:2020年4月2日

ここから本文です。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

新型コロナウイルス感染の拡大が懸念されております。

環境省から、家庭等において新型コロナウイルス感染症の感染者が使用したマスクやティッシュ等について、「ごみ袋等に入れ封をして排出するなど、通常のインフルエンザの感染に伴い、家庭等から排出される廃棄物と同様の取扱い方法で適正に処理されれば、廃棄物を媒体とした新たな感染をもたらす恐れはないと考えられる」との通知がありました。

また、ごみを捨てる際のポイントを整理したチラシを作成したとの連絡がありました。

感染症に感染した方や、その疑いのある方などがご家庭にいらっしゃる場合は、チラシを参考にごみを捨てていただくようご協力をお願いいたします。

参考情報

環境省ホームページ

「新型コロナウイルスに関連した感染症対策」(外部サイト)

環境省通知

「新型コロナウイルス感染症にかかる廃棄物の適正処理等について(通知)」(PDF:186KB)

「廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A」(PDF:219KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

資源循環部資源循環推進課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 資源循環推進課」で届きます>

電話番号:046-822-8230

ファクス:046-823-0865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?