ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年5月) > 廃棄物手数料の誤徴収について(2021年5月24日)

更新日:2021年5月24日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

廃棄物手数料の誤徴収について(2021年5月24日)

このたび、廃棄物対策課において、し尿の汲み取り手数料の口座振替について、本来の請求先ではない方の口座から手数料を引き落としていたことを報告いたします。

1.事故の発生

令和3年5月11日(火曜日)、誤徴収をした方の代理人から、本人は施設に入所しているが手数料が引き落とされているとの問い合わせがありました。
令和2年8月に汲み取りの実績がないため、し尿収集業者から廃止の報告書が提出され、し尿台帳を廃止しました。
調査したところ、廃止した台帳は同一住所に住む別の方のものであることが判明いたしました。

2.事故発生後の対応

誤徴収をした方の代理人へ謝罪及び経過説明と還付の手続きの説明を行いました。
また、台帳の廃止をしてしまった方へ連絡を行い、謝罪及び経過説明と支払いの手続きについてお願いしました。

3.今後の防止策

本件は、し尿収集業者からの報告に誤りがあったため、発生いたしました。
今後は、廃止の報告書が提出された場合、職員による現場確認を行います。
また、使用者の方に対しては使用を停止する場合、当課に連絡をしていただくようお願いしてまいります。

 

お問い合わせ

資源循環部廃棄物対策課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 廃棄物対策課」で届きます>

電話番号:046-822-9440

ファクス:046-823-0865

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?