ホーム > くらし・環境 > 持ち込みごみ

更新日:2021年8月17日

ここから本文です。

持ち込みごみ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ごみの持ち込みを「可能な限り自粛」をお願いしているところですが、ごみを持ち込まれる場合は「マスクの着用」と次の点にご注意いただきお持ち込みください

(密接場面の回避)

  • 荷降ろし作業は、職員の補助はなく、持ち込みされる方だけで行っていただきます。
  • 荷降ろしの際は、職員の案内する荷台や場所へ置いてください。

(密集場所の回避)

  • 1台あたりの荷降ろし作業は、5分以内にしてください。(5分以内に荷降ろしできる量でお願いします。)
  • 車両については、最大積載量2トン以下の車両にしてください。
  • 必要最低限の人数でのお持ち込みにしてください。

今後の感染状況の変化によっては、ごみの持ち込みを縮小・休止させていただくことや更なる対応方法が変更となる場合もありますので、ご了承ください。

こちらはエコミルへごみをお持ち込みになる方へのご案内ページです。

エコミルの施設情報に関してはこちら(横須賀ごみ処理施設「エコミル」)をご覧ください。

 

持ち込みごみ目次 分別スカリン

エコミル公式ツイッター(外部サイト)

エコミル公式TwitterQRコード

※ ごみの持ち込みの混雑状況・中断の情報等をつぶやいています。

※ 個別の質問にはお答えしていません。

 

ごみの持ち込み(エコミル)の概要 

持ち込める人

ごみを発生させた本人(または同居の家族)

※ 同居していないご親族がお持ち込みになる場合は、事前にお問い合わせください。

持ち込めるごみの条件1(発生場所)

横須賀市内で発生したごみ

・横須賀市外で発生したごみはお持ち込みできません。

※ 市外在住の方がお持ち込みになる場合は、事前にお問い合わせください。

持ち込めるごみの条件2(分別区分)

【家庭】燃せるごみ不燃ごみ粗大ごみ

【事業者】事業系一般廃棄物のみ ※家庭の分別区分とは異なります

・横須賀市の分別方法に従って、予め分別したものをお持ち込みください。

・受付できないごみはお持ち帰りいただきます。


詳しくは、このページの持ち込めるごみ・持ち込めないごみをご覧ください。

受付日・受付時間

受付日:月~金曜日(休業日:土・日曜日、12月29日~1月3日)

  【家庭】祝日(月~金曜日)も受付けます。

【事業者】祝日は受付できません。

受付時間:8:30~16:00 ※お昼休みはありません

  強風・大雨等により急遽中止・中断する可能性があります。

予約について

予約制ではありません。

受付日の受付時間中にご来所ください。

アクセス

・緯度, 経度:35.2487449, 139.6392334

・マップコード:306 572 392*40

※ エコミルの住所の検索に対応していないカーナビや地図アプリ等がありますので、住所での検索にはご注意ください。


詳しくは、このページのアクセス・地図をご覧ください。

手数料(料金)

ごみ重量10kgまでごとに150円

・お支払いは現金のみです。

・対象は燃せるごみ・不燃ごみ・粗大ごみの総重量(車1台ごと)です。

ごみ重量の計量方法

ごみを降ろす前後の車体重量を、当施設の計量機で量り、その前後の差がごみ重量になります。


詳しくは、このページの持ち込み案内図をご覧ください。

その他

・お持ち込みは1名で構いませんが、原則お客様自身で降ろしていただきます。

・施設内において、お持ち込みのごみを降ろす以外の作業はしないでください。

・降ろしたものはごみとして扱いますので、落とし物等にはご注意ください

祝日、月曜日、年末、年始、ゴールデンウィーク、お盆、お引越しの時期等は、一般持ち込みが集中し受付までに非常に時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。また、エコミルの公式Twitterでは混雑状況をつぶやいています。ご協力をお願いいたします。

アクセス・地図

エコミルのある場所は稼働開始時に住所が変更されたため、お使いのカーナビや地図アプリの住所検索では、まだ正しく案内されない可能性があります。住所での検索には、ご注意ください。

下記を参考にお越しください。

・緯度, 経度:35.2487449, 139.6392334

・マップコード:306 572 392*40

車の場合

(衣笠・平作方面から)

久里浜田浦線「平作4丁目」交差点から坂本芦名線に入り、700mほどで左側に見える「エコミルトンネル」をお通りください。

車の場合

(秋谷・芦名方面から)

国道134号線「大楠山入口」交差点から坂本芦名線に入り、3kmほどで右側に見える「エコミルトンネル」をお通りください。

徒歩の場合

(JR横須賀線・衣笠駅から)

衣笠駅より京浜急行バス「しょうぶ園循環(衣25系統)」乗車、「しょうぶ園」バス停下車、徒歩約30分(約2km)

bb

 持ち込み案内図

※ 事前に記入していただいた廃棄物持込届書でも受付できます。

減免・り災等の方は事前にお手続きが必要ですので、最初に玄関棟から焼却施設3階の事務室へお越しください(り災の方は、罹災証明書が必要です)。

車以外(徒歩・自転車・バイク等)でお持ち込みの場合も、車と同様に並んでいただきます。 

 廃棄物持込届書

「廃棄物持込届書の様式及び記入例」がダウンロードできます。お持ち込みの際に、予め必要事項を記入してご持参いただくと、より迅速な対応ができます。

持ち込めるごみ・持ち込めないごみ

横須賀市の分別区分で判断しています。

ご家庭での分別区分がわからない場合は、次のページを参考にしてください。

事業者の方こちら(事業系ごみの処理方法)をご覧ください。

【家庭】

  • 燃せるごみ・不燃ごみ・粗大ごみ

※ 剪定枝(ご自身で剪定作業と運搬を行うものに限る)

太さ10cm未満のものは長さを1m以下に、太さ20cm未満のものは長さを50cm以下に、太さ20cm以上のものは半割りにした上で長さを50cm以下に、それぞれしていただき、白色半透明または透明な袋に入れるか、直径20cm以下に束ねてください

※ 塗料のスプレー缶・缶類 <注意>塗料以外のスプレー缶・缶類はエコミルには持込不可です

必ず使い切ってください。スプレー缶は火災の原因になっています。

  • 小型家電・乾電池・充電式電池(小型のもの)・インクカートリッジ・水銀使用製品 

※ ボタン電池は受付できませんが、コイン電池は乾電池として受付可能です。(ボタン電池とコイン電池の見分け方は下記リンク先をご参照ください。)

※ お持ち込みの際は、計量棟へお声掛けください。

<市内には他にも受付できる場所があります。以下のリンク先をご参照ください>


【事業者】

  • 事業系一般廃棄物
  • 事業系剪定枝のうち、毒性植物(キョウチクトウ、トリカブト等)に限る ※上記、ご家庭の剪定枝と同様に処理してください。

  • 缶・びん・ペットボトル / 容器包装プラスチック / 紙パック / 段ボール / その他の紙 ⇒ リサイクルプラザ(アイクル)
  • 新聞紙 / 雑誌類 / 紙パック / 段ボール / その他の紙 / 古着・古布類 / 缶以外の金属 / 蛍光管類集団資源回収(お問い合わせ先:横須賀市資源回収協同組合(外部サイト)) 
  • 事業系剪定枝(毒性植物は除く)(参考:事業系剪定枝の持ち込み先の変更について) 
  • 家電リサイクル法対象品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)(参考:エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機
  • パソコン(小型家電に該当するノートパソコンは除く)(参考:パソコンの処分方法
  • 産業廃棄物(参考:事業系ごみの処理方法
  • 有害性物質を含むもの、著しく悪臭を発するもの、危険性のあるもの、容積または重量の著しく大きいもの、処理困難物、事業で使用していた粗大ごみ等収集できないごみ(参考:有害性物質を含むもの、危険性のあるものなどの連絡先
    • 有害性物質を含むもの:バッテリー及びバッテリーの付いているもの(小型家電に付いているもの及び小型充電式電池は除く)、化学薬品、農薬、断熱材など
    • 著しく悪臭を発するもの:排泄物が残ったままの紙おむつなど
    • 危険性のあるもの:ガスボンベ類、消火器、注射針、メス、石油類、廃油、シンナーなど
    • 容積または重量の著しく大きいもの:耐火金庫、大型電気温水器、ピアノ、農機具、船外機、乗用草刈・芝刈機、コンプレッサー、電動カート、電動車いす、ボートなど
    • 処理困難物:原動機付自転車、オートバイや車の部品及びタイヤ、瓦、ブロック、タイル、レンガ、コンクリート、セメント、土砂、砂利、石(石製製品を含む)、モルタル、石膏ボード、ソーラーシステム、木の根(直径20cm以上)、鉄筋、陶器製の便器、塗料、事業用業務機器フロンガス使用製品(冷風機、除湿器など)、うす、ウォーターベッド、オイルヒーターなど

 Q&A

Q.横須賀市外に住んでいても、ごみを持ち込めますか?

A.横須賀市内で発生したごみ(エコミルに持ち込める分別区分のものに限る)であれば、ごみを発生させたご本人に限りお持ち込みできますが、事前にお問い合わせください。

横須賀市外で発生したものは、お持ち込みできません。

Q.友人のごみを持ち込みたい

A.他人のごみのお持ち込みは、法律違反になるため受付できません。

Q.自分でごみを持ち込めないが、ごみを処分したい

A.ご家庭の粗大ごみは資源循環日の出事務所(TEL:046-823-0868)へ電話またはインターネットからお申込みください。詳しくはこちら(粗大ごみ(有料))をご覧になってください。

燃せるごみや不燃ごみなど、粗大ごみ以外のものを含む場合は、一般廃棄物収集運搬業の許可業者へご依頼ください。横須賀市内の許可業者については、こちら(横須賀市内の許可業者一覧)をご覧になってください。

Q.事業者でも、ごみを持ち込めますか?

A.産業廃棄物はお持ち込みできません。事業系一般廃棄物に限り、お持ち込みできます。

Q.事業系剪定枝は、持ち込めますか?

A.エコミルには事業系剪定枝は持ち込めません。

例外として、毒性植物(キョウチクトウ、トリカブト等)に限りエコミルで受け付けますが、家庭での剪定枝と同じ基準で処理し、必ず白色半透明または透明な袋に入れてください。

Q.持ち込むごみは分別が必要ですか?

A.必要です。

横須賀市の分別方法に従ってください(大きさの基準や、袋に入れるなど)。粗大ごみはそのままでも構いません(解体不要です)。

燃せるごみ・不燃ごみ・粗大ごみが適切に分別してあれば、一緒にお持ち込みいただいても構いません。

参考:持ち込めるごみ・持ち込めないごみ

Q.持ち込んだごみは、すべて受け取ってもらえますか?

A.エコミルに持ち込めるごみに該当しないものは受け取れませんので、お持ち帰りいただきます。

Q.持ち込みの混雑状況や待ち時間が知りたい

A.お客様ごとに持ち込みの量が違うことや、突然持ち込みが集中してしまうこと等があるため、正確なお時間をお伝えすることは難しいですが、エコミルの公式Twitterでは、待ち時間が概ね60分以上の場合に混雑状況をつぶやいています。

混雑する傾向にある日として、祝日(土・日曜日はお休みです)、休み明けの月曜日、平日であっても、年末、年始、ゴールデンウィーク、お盆、お引越し時期等があります。時間に十分余裕をもってお越しください。

Q.ごみの分別方法がわからない

A.このページの持ち込めるごみ・持ち込めないごみをご覧になってください。

Q.拠点回収品目(使用済み小型家電、ボタン電池、乾電池、充電式電池、インクカートリッジ、水銀使用製品)は捨てられますか?

A.ボタン電池のみ受け付けできません。拠点回収品目については、他にもお持ち込みできる場所があります。

※ エコミルの場合は、通常のごみ持ち込みルートを通っていただくため時間がかかります。

Q.ガスボンベは持ち込めますか?

A.ガスボンベは、エコミルにはお持ち込みできません。

参考:エコミルにお持ち込みできないごみ

Q.エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は持ち込めますか?

A.家電リサイクル法対象品は、エコミルにはお持ち込みできません。

Q.フロンガスを使用している電化製品は持ち込めますか?

A.フロンガスを使用している電化製品は、エコミルにはお持ち込みできません。

Q.ハンドル・タイヤ・座席等の自動車用品(バイク等も含む)は持ち込めますか?

A.自動車・バイク用品は、エコミルにはお持ち込みできません。 

Q.ごみではないものを捨ててしまったため、捨てたものを返してほしい

A.エコミルにお持ち込みになったごみや、ごみ集積所から収集・運搬された燃せるごみ・不燃ごみについては、すぐにごみピット(巨大で深い穴のようなスペース)に投下されるため、それをお返しすることはできません。ごみを捨てられる際は、捨てるものの確認等をお願いいたします。

また、お持ち込みされた際の落とし物についても、持ち込まれたごみとして同様に処理されてしまう可能性があるため、くれぐれも落とし物にはご注意ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

資源循環部広域処理センター

〒240-0101 横須賀市長坂5丁目1番1号 

電話番号:046-854-4153

ファクス:046-854-4160

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?