ホーム > 産業・まちづくり > まちづくり > 土地・建物 > 狭あい道路拡幅整備補助事業

更新日:2021年6月3日

ここから本文です。

狭あい道路拡幅整備補助事業

はじめに

狭い道路では日常生活の通行をはじめ、災害時の消防・救急活動などに支障をきたすことが予想されます。
また、近年では福祉介護などにも車が使用され、不便を強いられています。
本市では狭い道路を拡幅整備するために「横須賀市狭あい道路拡幅整備助成要綱」を定め、皆様のご協力を得て「安全で快適に暮らせるまち」をめざしています。
狭あい道路拡幅整備補助事業は、申請者ご自身で諸手続きおよび工事等を行い、後退用地を市に寄付した後に、その工事費等に対し補助金を交付するものです。

 

申請者ご自身で行うことは次のとおりです。

  1. 申請等手続き一式
  2. 後退用地内にある門・塀・擁壁等の除去または移設
  3. 後退用地(土地)の道路整備
    (後退用地の前面道路整備等もお願いすることがあります)
  4. 測量、寄付用地の分筆・地目変更等の登記申請

 

拡幅前のイメージ

左側を拡幅したイメージ

拡幅後のイメージ

拡幅前

左側拡幅済

拡幅済

 

概要

要綱等

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木部道路管理課 担当:許認可係

横須賀市小川町11番地 本館2号館3階<郵便物:「〒238-8550 道路管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8351

内線:2833

ファクス:046-822-4118

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?