ホーム > 産業・まちづくり > 都市基盤 > 道路 > 道路に関するQ&A

更新日:2010年11月10日

ここから本文です。

道路に関するQ&A

Q1.道路ってなに?

Q2.都市計画道路ってなに?

Q3.道路が出来るまではどのようなことを行うの?

Q4.道路を整備して欲しいときはどうすればいいの?

Q5.横須賀市の道路計画はどうなっているの?

Q6.道路の幅員等の構成はどのように決定しているの?

Q7.都市計画道路等の区域内における建築等の制限について

 

 

Q1.

道路ってなに?

A1.

大きく分けて「私道」と「公道」があります。私道とは、個人の方等が管理されている道路で、公道とは、国、県、市が管理する道路のことです。
道路建設課では、市が管理する道路「市道」または、市が管理する予定の道路について、事業を行っています。

ページの先頭へ戻る

 

Q2.

都市計画道路ってなに?

A2.

都市計画は、市のまちづくりを考えた土地の合理的な利用が図られることを基本理念として定められています。
その一つに都市施設としての都市計画道路があり、長期的な見通しのもとに計画路線が決定されており、この計画線内には、一定の基準に基づく建築物しか建てられないこととなっております。
現在、市内の都市計画道路の整備率は約61%であり、未だ未着手の路線もありますが、都市計画は長期的な計画であること、および市の事業スピードにも限度がありますのでご理解をお願いします。
都市計画道路の整備状況はこちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

 

Q3.

道路が出来るまではどのようなことを行うの?

A3.

道路建設課では次のように事業を進めさせていただいております。

  • 道路の計画

  • 地元説明会の実施

  • 測量および調査・設計

  • 用地買収・補償

  • 工事

これは一般的な流れであり、様々なケースがありますが、道路建設課の事業に欠かせないのが、地権者の方はもちろん地元の方々のご理解とご協力です。
参考ページ:道路ができるまで

ページの先頭へ戻る

 

Q4.

道路を整備して欲しいときはどうすればいいの?

A4.

お電話でもご要望としてお受け出来ますが、場所等が上手くご確認できない場合がありますので、可能な方は恐れ入りますが市役所までお越しください。
また、町内会等、地元の方々のまとまった御意見であると幸いです。

ページの先頭へ戻る

 

Q5.

横須賀市の道路計画はどうなっているの?

A5.

長期的な計画としては、都市計画道路があげられますが、実際の事業計画は横須賀市実施計画(まちづくり3カ年計画)に定められています。

ページの先頭へ戻る

 

Q6.

道路の幅員等の構成はどのように決定しているの?

A6.

新しくつくる道路は、道路構造令という決まりに則り、道路の存する地域特性や、予測される交通量によって幅員等の構成を決めています。

ページの先頭へ戻る

 

Q7.

都市計画道路等の区域内における建築等の制限について

A7.

都市計画道路等の区域内で建物の建築等を行う際は、あらかじめ許可が必要です。
建築行為等の制限および手続きについて知りたい

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

土木部道路建設課

横須賀市小川町11番地 本館2号館4階<郵便物:「〒238-8550 道路建設課」で届きます>

電話番号:046-822-8363

ファクス:046-827-2771

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?