ホーム > 産業・まちづくり > 都市基盤 > 港湾 > ようこそ横須賀港へ > 横須賀港の環境への取り組み

更新日:2018年3月26日

ここから本文です。

横須賀港の環境への取り組み

須賀市では、横須賀港の環境保全のために様々な取り組みを行っています。ここでは、その中の主な取り組みを掲載します。

横須賀港港湾環境計画

計画の策定

須賀港は、観音崎や猿島をはじめとする海岸や緑に恵まれ、親水性の高い水辺空間があり、港湾の発展と自然との共存が可能な臨海部空間を有しています。
た、海上自衛隊や米海軍の施設などが立地する特有の景観を持つとともに、浦賀、猿島、観音崎などの自然・歴史的資源、うみかぜ公園や海辺つり公園などの憩いや散策の場など様々な利用がされています。
須賀市では、こうした大切な財産である海の魅力を一層向上させるとともに、貴重な自然を未来に引き継ぎ、東京湾の環境再生に寄与するために、横須賀港沿岸域の環境のあり方と今後推進するべき施策や取り組みの方向を示した「横須賀港港湾環境計画」を平成17年3月に策定しました。

計画の中間評価・進行管理

の計画を策定してから5年が経過した平成22年度から平成23年度にかけては、計画に基づく施策や取り組みの進捗状況の把握・検証・評価をするとともに課題を抽出し、今後の施策展開や取り組みの進め方についての方向性を示すことを目的として、学識経験者、事業者、関係団体などで構成する中間評価委員会を設置し、計画の中間評価を実施しました。

間評価では、委員会から、今後、計画の進行管理を行い、計画に基づき、有効かつ実効的な取り組みを進めていくべきとの意見をいただきました。このため、平成24年度から庁内関係課長等で構成する「港湾等に係る計画推進検討会議」を設置し、毎年度の施策や取り組みの進捗状況の把握及び推進方法の検討を行うなど、計画の進行管理を行い、その結果については年次報告書として公表することとしています。

計画の改定

位計画である「横須賀港港湾計画」及び「横須賀市環境基本計画」の見直しに合わせ、平成26、27年度で検討を行い、平成28年3月に改定しました。改定に当たっては、様々な分野・立場の方々からご意見を伺うため「横須賀港港湾環境計画改定検討委員会」において検討するとともに、改定案についてパブリック・コメント手続を行い、計画体系の見直し、基本方針の再編、基本目標・重点施策の設定などを行いました。
お、計画期間は平成33年度までとしています。

横須賀港港湾環境計画計画書(平成28年3月改定)

平成28年の改定前の計画、それに基づく中間評価報告書、年次報告書

横須賀港港湾環境計画改定検討委員会

【委員会の構成】

員は10名。市民、学識経験者、専門的知識を有する者、港湾関係者、関係団体の代表者及び関係行政機関の職員で構成。

【設置期間】

成26年4月1日から平成28年3月31日まで

 

横須賀港港湾環境計画改定検討委員会の開催状況
会議名 日時・場所 会議録等

第1回
横須賀港港湾環境計画
改定検討委員会

平成26年8月7日(木曜日)14時~16時
横須賀市役所消防局庁舎4階災害対策本部室

第1回資料(PDF:1,556KB)

第1回議事録(PDF:498KB)

第2回
横須賀港港湾環境計画
改定検討委員会
平成27年2月3日(火曜日)15時~16時30分
横須賀市役所消防局庁舎4階災害対策本部室

第2回資料(PDF:7,994KB)

第2回議事録(PDF:579KB)


資料5「横須賀港港湾環境計画成25年度年次報告書(未定稿)」については確定稿(PDF:3,277KB)をご覧ください。

第3回
横須賀港港湾環境計画
改定検討委員会
平成27年7月14日(火曜日)14時~15時40分
横須賀市役所消防局庁舎4階災害対策本部室

第3回資料(PDF:7,895KB)

第3回議事録(PDF:453KB)

第4回
横須賀港港湾環境計画
改定検討委員会
平成27年10月28日(水曜日)14時~15時30分
横須賀市役所消防局庁舎4階災害対策本部室

第4回資料(次第、資料1・2・4~6)(PDF:5,798KB)

第4回資料(資料3)(PDF:6,957KB)

第4回議事録(PDF:442KB)

東京湾再生推進会議への参画

京湾再生推進会議は、「全国海の再生プロジェクト」の1つである東京湾再生プロジェクトの一環として、内閣に設置された「都市再生本部」が平成14年に設置した機関です。この会議は、国の関係省庁等や自治体で構成され、東京湾における海の再生を目指し、水質改善のための行動計画を策定するなど、関係者が連携してその取り組みを推進しています。
京湾再生推進会議には、幹事会、陸域対策分科会、海域対策分科会、モニタリング分科会が設置され、横須賀市は平成19年4月から海域対策分科会に参加し、東京湾の環境保全に関する情報収集・情報交換等を行っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

港湾部港湾企画課 担当:港湾振興係

横須賀市小川町11番地 本館2号館5階<郵便物:「〒238-8550 港湾企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8439

ファクス:046-826-3210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?