ホーム > くらし・環境 > 安全・安心 > 火災予防・危険物 > 露店等を開設される方へ

更新日:2019年7月26日

ここから本文です。

露店等を開設される方へ

露店を開設する場合の届出について

礼、縁日、花火大会、展示会その他の多数の者の集合する催しに際してコンロ等の対象火気器具を

使用する場合は、「露店等の開設届」を催しを開催する7日前までに管轄する消防署所に届出が必要になります。

届出様式はこちら(ワード:37KB)です。

た「露店等の開設届」には、催しの場所(案内図)、露店の配置図、消火器の配置図等を添付していただき、

2部提出してください。

お、露店を開設する際に、次のことにご注意ください。

  • 対象火気器具を使用する場合は、消火器の準備をすること。
  • コンロ等を使用する場合は、不燃性の床や台の上で使用すること。
  • イベント会場等で、ガソリンの保管が必要な場合は、周囲に火気の使用がなく、直射日光を避け風通しの良い場所に保管すること。
  • その他の注意事項は下記のリーフレットを確認しましょう。

露店等を開設する時は、下記のリーフレットを確認し、安全に催しを行うようお願いします。

しを開催する主催者等は、「対象火気器具等を取扱う催しにおける火災予防対策リーフレット」の自主点検及び火災予防の対策を各露店の開設者に実施するよう指導してください。

店の出店数が100店舗以上となる催しについては、「火災予防上必要な業務に関する計画書」を14日前までに所轄消防署に提出する必要がありますので、事前に下記問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局予防課

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎5階<郵便物:「〒238-8550 予防課」で届きます>

電話番号:046-821-6466

ファクス:046-823-8405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?