ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化施設 > 横須賀市自然・人文博物館情報

更新日:2020年3月28日

ここから本文です。

横須賀市自然・人文博物館情報

自然・人文博物館とヴェルニー記念館の臨時休館などのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るとともに、市民の皆さまの健康と安全を守るため、自然・人文博物館とヴェルニー記念館は臨時休館することとしました。

〇休館期間:令和2年3月4日(水曜日)~4月27日(月曜日)

※3月31日(火曜日)までの休館予定でしたが、事態の収束が見えないため休館期間を延長しました。今後の状況によりさらに期間が変更となる場合があります。ご利用の皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

天神島臨海自然教育園と馬堀自然教育園は開園しますが、ビジターセンターと管理棟、学習棟の利用は中止します。

また、6月末まで博物館イベントは中止または延期となります。

最新情報は、ホームページにてお知らせしていきますのでご確認ください。

 

”おうちで博物館”

自然・人文博物館では、見学の際、一つ一つの展示についてより深く知っていただくために、令和元年7月に「博物館わくわくたんけんブック」を発行しました。そして、このホームページや外部サイトの博物館ホームページに掲載し、館内では入口に貸出用の冊子を置いています。

しかし、お子さんが読む場合には、活字が多く、表現も難しいということがあり、この度、児童生徒編を発行することにしました。漢字にはルビを振り、写真や地図も入れました。内容は学習指導要領に対応しています。お子さんと一緒に来館される際には、お子さんがこの冊子を読みながら見学したり、難しいところについては保護者の方が解説をしたりするなどして、ぜひご活用いただけると幸いです。

また、現在、博物館は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、令和2年4月27日(月曜日)までの予定で臨時休館となっておりますが、このように博物館へ来館することができないときにも、この「博物館わくわくたんけんブック」(児童生徒編)をダウンロードし、さまざまな知識を得ることができるだけではなく、登場するキャラクターが投げかける疑問について調べたりすることによってさらに学びを深めることができます。

大人の方には引き続き、本編をご活用いただき、本編を難しく感じる小・中学生のみなさんには児童生徒編をぜひご活用いただきたいと思います。

「博物館わくわくたんけんブック」(本編)(PDF:2,055KB)

「博物館わくわくたんけんブック」(マップ編)(PDF:1,286KB)

NEW!「博物館わくわくたんけんブック」(児童生徒編)(PDF:1,990KB)

 

横須賀市自然・人文博物館のホームページ(外部サイト)

横須賀市自然・人文博物館ホームページのイメージ

 

平成31年度博物館年間行事のお知らせ(PDF:6,711KB)

NEW!博物館行事のお知らせ(PDF:1,426KB)

横須賀市自然・人文博物館のご案内

自然館・人文館

 

馬堀自然教育園のご案内

馬堀自然教育園

 

天神島臨海自然教育園のご案内

天神島自然教育園

 

天神島ビジターセンターのご案内

天神島ビジターセンター

 

ヴェルニー記念館のご案内

ヴェルニー記念館

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部博物館運営課

〒238-0016 横須賀市深田台95番地 

電話番号:046-824-3688

ファクス:046-824-3658

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?