ホーム > 健康・福祉・教育 > 教育・生涯学習 > 市立学校 > 令和2年度横須賀市「学校へ行こう週間」

更新日:2020年8月18日

ここから本文です。

令和2年度横須賀市「学校へ行こう週間」

学校へ行こう週間の趣旨

保護者や地域の方々の学校に対する理解を図り、社会に開かれた学校づくりの推進に向けた各学校の主体的な取組を充実させるために、横須賀市「学校へ行こう週間」を実施します。各学校では、保護者や地域の方々に学校の様子を身近に感じていただき、学校に対する理解と支援を、より一層深めていただくような取組を行います。

日程

横須賀市内すべての市立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校において、「学校へ行こう週間」を実施します。なお、1週間に満たない場合や、学校や地域の特色を生かした特別公開日を設定している学校もあります。各学校の開催日や時間、取り組み内容など詳細につきましては、下記のファイルでご確認いただくか、当該校に直接お問い合わせください。

※令和2年度については、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たないことから、中止とさせていただきます。

内容

各学校が、授業や部活動、給食、清掃、特別活動の公開や体験授業をはじめ、保護者や地域の方々との懇談会、公開講座、オープンスクールなどを計画し、様々な教育活動を広く地域住民の方々に公開します。

お願い

公開日には、保護者や地域にお住まいの方はもちろん、これから入学を考えているお子さんや保護者の方など、どなたでも参観できます。
ただし、公開に際して各学校の特性や安全管理上、参観に関する制約やお願いがあります。参観にあたりましては、公開の趣旨を十分にご理解いただくとともに、それぞれの教育活動が円滑に行われるよう、ご協力をお願いいたします。
また、お車でのご来校は近隣の皆様のご迷惑になりますので、お止めください。

学校公開日は以下のとおりです。

令和元年度学校へ行こう週間日程表(PDF:157KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8240

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?