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更新日:2018年3月30日

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YOKOSUKA NEWS RELEASE

校納金等自動支払依頼書の紛失について(2018年3月30日)

このたび、市立小学校において、「校納金等自動支払依頼書」(以下「支払依頼書」という。)を1名分紛失したことを報告いたします。
支払依頼書には「児童氏名」「保護者氏名」「住所」「口座番号」等が記載されています。

1事故の発生

2月27日(火曜日)、教頭が、保護者から提出された家庭連絡袋から支払依頼書を抜き取り、支払依頼書担当教諭(以下「担当教諭」という。)に渡す際、担当教諭の机上に置きました。
3月26日(月曜日)、担当教諭が、支払依頼書を金融機関に提出したところ、提出先の金融機関から1名分の支払依頼書がない旨連絡があり、本件紛失が判明しました。

2事故発生後の対応

3月26日(月曜日)、連絡を受けた教頭が、すぐに学校長に報告し、担当教諭らとともに校内を探しましたが、発見できませんでした。
3月27日(火曜日)、全職員でもう一度校内を探しましたが、発見できなかったため、学校長及び教頭が、紛失を受けた児童宅を訪問して、児童及び保護者に対して、謝罪及び経過説明を行いました。
また、教育委員会として学校長に厳重注意を行いました。

3今後の防止策

本件は、書類の取扱及び管理が不十分であったために発生しました。
これまでも、市立学校長会議をはじめ様々な機会において十分に注意するように呼びかけてまいりましたが、今後、学校における個人情報の取扱いに関しては、細心の注意を払うとともに、個人情報が記載された書類の管理及び受け渡し時の確認作業の徹底をより一層図り再発防止に努めてまいります。

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部教育指導課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 教育指導課」で届きます>

電話番号:046-822-8479

ファクス:046-822-6849

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