ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ元気アップ横須賀 > 横須賀スポーツニュース > 坂本中学校女子バスケットボール・全国大会第3位の報告に市長・教育長を訪問されました

更新日:2017年3月16日

ここから本文です。

坂本中学校女子バスケットボール・全国大会第3位の報告に市長・教育長を訪問されました

坂本中学校女子バスケットボール部・全国大会第3位の報告に市長・教育長を訪問されました

 

平成27年9月17日(木曜日)、坂本中学校女子バスケットボール部の皆さんが、8月に開催された「平成27年度全国中学校総合体育大会第45回全国中学校バスケットボール大会」第3位の報告に、市長・教育長を訪問されました。

この大会は、8月22日(土曜日)から8月25日(火曜日)に、岩手県一関市ほかで開催され、関東代表として出場した坂本中学校は、準決勝で今年度優勝校の山口中学校に惜しくも僅差で敗れたものの、強豪相模原女子大学中等部との試合では逆転勝利を収めるなど、神奈川県内中学校の女子バスケットボールとしては約30年ぶりの全国大会ベスト4以上の快挙を達成しました。

 

学校長は、「選手たちは夏休みを返上して練習に励んでいた。試合に出場できない選手も含め、チーム全員で臨んでいた」と述べ、顧問の瀬川先生も、「県大会での相模原女子大学中等部や関東大会での八王子市立第一中学校といった強豪校との試合での勝利が、大きなターニングポイントになった」と大会全体を振り返りました。

キャプテンの池田選手は、「目標は全国大会優勝だったが、このメンバーで最後までプレーできてよかった。」と語りました。

 

市長からは「全国大会で3位になることは貴重な経験で素晴らしいこと。これからの人生の糧になると思うのでこれからも頑張ってください。おめでとうございます。」と、お祝いの言葉を受けました。

教育長からは「横須賀市の公立の中学校が全国大会で第3位となってうれしい。それぞれの役割をこなし、全員がチームを支えていたことが素晴らしい。皆様の長い人生の中で財産となる良い経験になったと思う。」と、お祝いの言葉を受けました。

 

坂本中学校バスケットボール部

坂本中学校バスケットボール部

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部保健体育課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 保健体育課」で届きます>

電話番号:046-822-8486

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?