○横須賀市英語検定料補助金交付要綱

平成29年4月1日

(趣旨)

第1条 学齢期における英語教育の充実を図る取組として、市立中学校の3年の生徒(以下単に「生徒」という。)において、公益財団法人日本英語検定協会が実施する実用英語技能検定(3級に限る。以下「英検」という。)の取得を目指すことで、英語の学習意欲を高め、学力の向上につなげることを目的とする補助金の交付については、補助金等交付規則(昭和47年横須賀市規則第33号。以下「規則」という。)に定めがあるもののほか、この要綱の定めるところによる。

(補助対象者)

第2条 補助金の交付を受けることができる者は、英検を受験する生徒の保護者とし、申請は生徒1人につき1回限りとする。

(補助金の額)

第3条 補助金の額は、予算の範囲内において検定料の額とする。

(申請)

第4条 補助金の交付を受けようとする者は、試験日程に応じて教育委員会が定める期間に、補助金等交付申請書を教育委員会に提出するものとする。

2 前項の申請書に添付する書類については、規則第4条第1号及び第2号に掲げる書類は省略するものとし、同条第3号に規定するその他参考となる書類は、次に掲げるものとする。

(1) 検定料の支払を証する書類の写し

(2) その他市長が必要と認める書類

(その他の事項)

第5条 この要綱の施行に関し必要な事項は、教育長が定める。

附 則

この要綱は、平成29年4月1日から施行する。

附 則

この要綱は、平成30年4月1日から施行する。

横須賀市英語検定料補助金交付要綱

平成29年4月1日 種別なし

(平成29年4月1日施行)

体系情報
第18類 綱/第19章 教育委員会事務局/第3節 教育指導課
沿革情報
平成29年4月1日 種別なし