総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年11月) > 市役所代表電話とコールセンターを統合 ~市民のお問い合わせをワンストップで解決~(2023年11月8日)
更新日:2023年11月8日
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報道発表資料
本市では、令和5年(2023年)12月1日から、市民の利便性向上のため市役所の「代表電話」と「コールセンター」を統合し、電話のお問い合わせに対する一次解決率の向上と職員の電話応対時間の削減を図ります。
なお、お問い合わせの多い「ごみの分別」については新たにAIチャットボットを導入し、さらなる利便性の向上を図ります。
現状、市役所への電話は「代表電話」と「コールセンター」の2つで受け付けていますが、これを「コールセンター」に一本化し、可能な限り電話を転送せず、ワンストップでお問い合わせに回答いたします。
統合したコールセンターには、「音声IVR※」を導入し、お問い合わせ内容に応じた振り分けを行います。適切なオペレーターにつなぐことで、円滑な電話応対を行うことができます。
【音声IVR(アイ・ヴイ・アール)】= 「●●のお問い合わせは1を、▲▲は2を…」など音声案内で電話を振り分ける機能。項目は、(1)イベント開催情報 (2)ごみ (3)住民票・戸籍・税金・保険 (4)その他 を予定
お問い合わせの多い「ごみの分別」について、市役所に電話をしなくても疑問を解決できるように、市ホームページに「ごみの分別AIチャットボット」を導入します。
11月30日まで | 12月1日から | ||
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代表電話交換(転送のみ) |
TEL:046-822-4000 |
コールセンター (お問い合わせへの回答) |
TEL:046-822-4000 |
平日のみ 8時00分~17時15分 |
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コールセンター (お問い合わせへの回答) |
TEL:046-822-2500 |
年中無休 平日8時00分~18時00分 休日8時00分~16時00分 |
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年中無休 8時00分~20時00分 |
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