閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政へのご意見 > ボイスバンクについて > 北図書館の追浜駅前移転について

ページID:106050

ここから本文です。

ボイスバンクとは、市民の皆さまから「よこすか市政への提言」等の手紙や電話、電子メールなどで頂いた市政へのご意見・
ご提案「市民の声」と、それに対する横須賀市の回答・対応を、自由に検索して閲覧できるシステムです。
条件を入力し検索すると、検索結果の一覧が表示されます。次に、検索結果一覧の中の表題を選択すると、個々の
「ご意見・ご提案」と「回答・対応」の詳細情報が表示されます。
市の「回答・対応」はその時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、現在の状況と異なる場合があります。

北図書館の追浜駅前移転について

VOICE NO.9078

カテゴリー:公共施設(公園を除く公共施設全般)

市民の声137/05 2024年02月08日受付

詳細情報

ご意見・ご提案
 追浜駅から少し離れた場所にある北図書館が駅前に移転予定だと聞き、図書館通いが趣味の者として大変興味を持ちました。近くなり新しくなる便利さに心躍ります。
 ところが、計画によると館の敷地面積が以前の半分ほどになるとのこと。これで今までどおりの図書館としての役割が果たせるか心配になります。
 特に、孫育てをしている年代から、これからの子ども達に図書の大切さ(人の心を養うような本の選択、紹介)を伝えるために、子ども向けの本のコーナーでの展示や乳幼児向けのおはなし会など削られてしまうのではないかと危惧しています。
 今後、指定管理者制度図書館の運営には、長所、短所があると推察します。この点については、第三者委員会のような市民利用者の声を聴く場を設け、常に意見が反映される仕組みを作っていただきたいと願います。
回答・対応

 追浜駅前に整備予定の(仮称)追浜駅前図書館の面積は、現在の北図書館とほぼ同じくらいの広さを想定しています。令和5年度は、関係団体や地域の方々、地元企業の方々のヒアリングを実施し、どのような図書館を整備するか検討を進めています。
 駅前の立地から、利用者の幅が広がることを想定し、これまでとは異なる新たなサービスや空間を提供していきたいと考えていますが、子ども向けの本の配架や乳幼児向けのおはなし会は、本市の子ども読書活動推進の観点からも必要と考えていますので、限られた空間の中で、どのような工夫ができるか、検討しているところです。今後は、実施したヒアリングの結果を踏まえ、具体的なサービス内容や運営体制などについて、市民の皆様のご意見をお聞きしながら、基本計画の策定を進めてまいりますので、ご意見をお寄せいただきたいと考えています。

教育委員会中央図書館

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?