ホーム > 市政情報 > 横須賀市長 > 市長からのメッセージ

更新日:2018年1月17日

ここから本文です。

市長からのメッセージ

 k_shityou

 多くの市民の皆さまのご支持をいただき、第37代横須賀市長として市政をお預かりすることとなりました。
 横須賀市は、神奈川県の南東、三浦半島の中央部に位置し、三方は東京湾と相模湾に面しています。市域の大半は標高100~200mの丘陵地からなるため、緑も多く、首都圏の中にあっては、有数の豊かな自然環境に恵まれた都市です。
 また、ペリー来航や日本初となる石造りのドライドックをもつ横須賀製鉄所が建設されるなど、日本の近代化はこの横須賀から始まったことから、数多くの近代化遺産とともに往時の躍動を体感することができます。
 私は、生まれ育ったこの横須賀が大好きで、何よりも大切に思っていますが、近年の横須賀は人口が減少し、昔の賑わいが感じられず、あきらめや閉塞感が漂っていました。
私はこの横須賀の閉塞感を打ち破り、このまちに再び活気と輝きを取り戻したいという思いから、「横須賀復活」に向けた構想を描きました。
 それは、横須賀が中心となって、三浦半島を「海洋都市」として発展させる構造改革の実現や、個性ある地域のコミュニティー再生(谷戸再生)、音楽・スポーツ・エンターテイメントの力を活用した楽しい横須賀の実現です。
 これは「横須賀復活」を実現させるため、市民の皆さまと同じ方向に向かって進んでいくグランドデザインとなります。
これにより、夢があって、ワクワクして、躍動感がある横須賀をつくりたいと考えています。
この4年間は脇目も振らず、市民の先頭に立ち、市民一人一人が自分の街を自慢したくなるようなまちづくりを進めてまいります。
             

 横須賀市長 kamiji_katsuaki 

お問い合わせ

市長室秘書課
横須賀市小川町11番地 本館1号館3階 <郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>
電話番号:046-822-8118
ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?