ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 財政 > 横須賀市の財政 > 財政基本計画

更新日:2014年10月20日

ここから本文です。

財政基本計画

財政基本計画の概要

横須賀市では、将来にわたって安定した財政運営を計画的に行っていくことを目指し、中長期の収支予測を基に、今後の財政運営の方向性や目標を定めた『財政基本計画』を策定し、財政状況の改善に取り組んでいるところです。

平成23年度から取り組んできた現行の計画が平成25年度で終了するため、このたび平成26年度から29年度までの4カ年を計画期間とする新しい財政基本計画を策定いたしました。
これまでも取り組んできた行財政改革をさらに進めるとともに、中長期的な視点から、人口減少の抑制や地域経済の活性化、社会保障費の抑制など、課題の解決にも積極的に取り組むことを新しく位置付けています。

また、この計画は、財政運営についての情報を市民と共有することも目的としています。ここでは、計画に示した現在の財政状況の分析、今後の財政運営方針と具体的な取り組みや目標をご紹介します。
(下線部をクリックするとそれぞれのページにリンクします。詳しい内容をご覧になりたい場合は、ページ下部から本書をダウンロード(PDF版)してご覧ください)。

計画に定める目標の達成状況などについて、決算数値を基に毎年度『財政白書』を発行し、公表していますのであわせてご参照ください。
(財政白書は、こちらからからダウンロード(PDF版)できます)。

第1章 現在の本市の財政状況

第2章 現状のまま推移した場合の財政収支見込み

第3章 バランスの取れた財政運営のための財政運営方針と取り組み

第4章 数値目標を達成した場合の財政収支見込み

 

財政基本計画(電子ファイル)

財政基本計画(PDF版)がダウンロードできます。

計画期間(平成26~29年度)

計画期間(平成23~25年度)

市長と話す車座会議

平成26年度を始期とする新しい財政基本計画をテーマに、横須賀市の財政状況や将来の見通し、今後の取り組みについて話し合う、「市長と話す車座会議」を開催しました。

開催日

会場

開催時間

資料

平成26年8月9日(土曜日)

総合福祉会館5階(視聴覚研修室)

13時00分~14時30分

・会議の概要(ワード:40KB)

・当日使用した資料(PDF:3,198KB)

・市長説明の様子(動画)

(よこすかムービーチャンネル)

 

(参考)前計画をテーマにした車座会議
会議の報告書および意見の概要は市長と話す車座会議のページに掲載しています。(平成23年7月14~8月19日)

また、「まちづくり出前トーク」でのご依頼も随時受け付けています。お気軽にお申し付けください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財政部財政課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階 <郵便物:「〒238-8550 財政課」で届きます>

電話番号:046-822-8152

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?