ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 施設 > 施設案内 > 社会教育・文化施設 > 生涯学習センター

更新日:2015年12月21日

ここから本文です。

生涯学習センター

電話番号 046-822-4838
ファクス番号 046-822-4853
アクセス 京浜急行逸見駅下車徒歩5分JR横須賀駅下車徒歩5分
住所 〒238-0046 横須賀市西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ4F
関連サイト

概要

市民の皆様の多様な学習ニーズに対応できる場及び機会の充実を図るための本市の生涯学習振興の拠点となる社会教育施設です。
生涯学習の場として、市民大学を中心とした講座などの実施、生涯学習情報の収集・提供・生涯学習の相談を行うとともに、施設の貸出しも行い、市民の皆様に学習の機会を提供しています。

【開館時間】
9時から22時
(図書室等については下記をご覧ください)

【休館日】
年末年始12月29日~1月3日、その他臨時休館日
(図書室等については下記をご覧ください)

【お知らせ】
生涯学習センターを含むウェルシティ市民プラザは全館禁煙です。

【施設貸館(有料)について】
学習室、和室、調理講習室、美術工芸室、パソコン研修室、音楽室など、様々な用途に合わせた施設を有料で使用することができます。詳細は関連サイト『まなびかん』をご覧ください。

【貸館の時間区分】
・9時から22時まで
・1時間単位
・各時間の00分からの使用 。

【予約について】
インターネットで「横須賀市公共施設予約システム」により予約できます。
詳しい予約方法については、関連情報をご覧ください。

<ご使用にあたっての注意事項>
・市および(公財)横須賀市生涯学習財団の使用予定を優先します。
・使用目的が次のものは、使用をお断りします。
  1.特定の政党、その他政治団体並びに宗教団体を支持すること。
  2.公私の選挙において、特定の候補者を支持すること。
  3.もっぱら営利を目的とした事業。
・安全管理のため、定員を超えての使用はお断りします。
・当センターでは体育施設がないため、武道・球技などの運動でのご使用はお断りさせていただきます。(但し、市民ホールでは健康体操やフラダンスの練習など、軽い運動であれば使用が可能です。)
・館内での物品の販売は原則的に禁止です。講座等で必要な資料、テキスト等が有料の場合は、事前にご相談ください。
・使用の権利を譲渡したり、転貸することはできません。

【無料施設について】
<図書室>
・開室時間は、9時から17時です。
・休室日は、生涯学習センター休館日及び図書整理のための毎月第4木曜日(祝日の場合は翌日)です。
・ビデオ、CD-ROMやDVDを図書室内で視聴できます。
・人権・同和教育に関するビデオなどの視聴覚ソフトが利用できます。

<情報コーナー>
・利用できる時間は、9時から20時です。
・パソコンでインターネットの閲覧ができます(一人30分まで利用可)。
 ※ただし、生涯学習情報を検索するためのパソコンですので、メールの送受信及び有害サイトへのアクセスはできません。

<学習相談コーナー>
・利用できる時間は、9時から17時です。
・学習情報のお問い合せや、学習に関する相談に学習相談員がお応えします。
 事前にご連絡ください。なお、簡易なお問い合わせは午後8時まで対応します。

生涯学習センターについての詳しいご案内は、関連サイト『まなびかん』をご覧いただくか、または予約専用電話:046-822-4830(休館日を除く8時45分~22時)にお問い合わせください。
E-Mail:sgzaidan@abox6.so-net.ne.jp

【その他】
平成24年4月1日より横須賀市暴力団排除条例が施行されました。
これにより、暴力団の活動の利益になると認められる場合には施設を利用することができません。また使用許可後に暴力団の活動の利益になると認められる場合には、使用許可を取り消します。

写真

地図

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部生涯学習課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階 <郵便物:「〒238-8550 生涯学習課」で届きます>

電話番号:046-822-8483

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?