更新日:2024年3月5日
ページID:105572
ここから本文です。
報道発表資料
国際女性デー(3月8日)に合わせ、ジェンダー平等について今一度考える機会としていただくため、下記のとおり、ミモザの花にちなんだイエロー・ライトアップを行います。
毎年3月8日は、「国際女性デー」です。
国際女性デーは、女性への差別撤廃や地位向上、ジェンダー平等を目指すために、国際婦人年である1975年3月8日に国連で提唱され、その後、1977年の国連総会において議決されました。
3月8日は「ミモザの日」とも呼ばれ、黄色いミモザの花が国際女性デーのシンボルとして親しまれています。イタリアでは、日頃の感謝の気持ちを込めて、女性にミモザの花を贈る習慣があります。
国際女性デーに合わせて、市役所本庁舎及び「よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸」をミモザの花にちなんだ黄色にライトアップします!
「よこすか近代遺産ミュージアム ティボディエ邸」は、横須賀製鉄所の副首長ティボディエの官舎で、本州最古級であった西洋館を再現しています。横須賀市内全体をひとつの大きなミュージアムとしてとらえた新しい楽しみ方、「よこすか ルートミュージアム」の総合拠点であり、実物展示のほか、横須賀製鉄所のあゆみや市内のみどころなどを紹介しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください