閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2023年4月) > よこすか海岸通りに70m級大規模壁画アートが堂々完成!(2023年4月10日)

更新日:2023年4月10日

ページID:94730

ここから本文です。

報道発表資料

よこすか海岸通りに70m級大規模壁画アートが堂々完成!(2023年4月10日)

よこすか海岸通りに点在するモニュメントをアートとして再生する「ストリートキャンバス」事業の第10弾として、壁画アーティスト・HITOTZUKI(ヒトツキ)氏の作品が完成しました。

全長約70mの壁画はブルーを基調としており、景観と調和しながらも、通りを行きかう様々な人の目を引きつけます。色取り取りのアートにより、明るくワクワクする海岸通りとなっておりますので、是非お越しください。

1.制作者

HITOTZUKI(ヒトツキ)氏

HITOTZUKI(ヒトツキ)氏

男女2名によるユニット。
1999年に共同制作を開始。ダイナミックに流れる曲線と、シンメトリーのモチーフを組み合わせた作風で
日本国内や世界各国で壁画制作を中心に活動を行っている。

太陽と月を意味するユニット名、HITOTZUKI(日と月、ヒトツキ)には男と女、+と-、陰陽など相反する二つが調和し、新たな世界を創る
という制作の意が込められている。

2.制作テーマ

「心耀蒼天(しんようそうてん)」

横須賀の港に浮かぶ船の推進器(スクリュー)からインスピレーションを受け、左側には力強い原動力を表す青い花、右側のピンクのモチーフは心と心臓を表現しています。人々の呼吸がライン(線)でつながり、大きな流れが生み出され、海や山並みのような雄大な自然の景色となるようイメージしました。間には、貝殻の花や、困難を乗り越えていく羊が弾みます。皆様の日々の活力に繋がる作品となるよう、平和への願いを壁に残しました。 (制作者原文まま)

3.完成図

完成図1

完成図2

完成図3

4.場所

横須賀市三春町3丁目(海辺つり公園向かい付近)の歩道「壁泉(へきせん)」として築造された壁および半円の階段状のモニュメント

場所

 


 

お問い合わせ

経営企画部企画調整課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 企画調整課」で届きます>

電話番号:046-822-8131

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?