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更新日:2023年11月8日

ページID:104476

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報道発表資料

市役所代表電話とコールセンターを統合 ~市民のお問い合わせをワンストップで解決~(2023年11月8日)

本市では、令和5年(2023年)12月1日から、市民の利便性向上のため市役所の「代表電話」と「コールセンター」を統合し、電話のお問い合わせに対する一次解決率の向上と職員の電話応対時間の削減を図ります。

なお、お問い合わせの多い「ごみの分別」については新たにAIチャットボットを導入し、さらなる利便性の向上を図ります。

 

1 コールセンターに一本化 「転送しない、ワンストップで回答する市役所へ」

現状、市役所への電話は「代表電話」と「コールセンター」の2つで受け付けていますが、これを「コールセンター」に一本化し、可能な限り電話を転送せず、ワンストップでお問い合わせに回答いたします。

 

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2 音声ガイダンス(IVR)を導入

統合したコールセンターには、「音声IVR」を導入し、お問い合わせ内容に応じた振り分けを行います。適切なオペレーターにつなぐことで、円滑な電話応対を行うことができます。

【音声IVR(アイ・ヴイ・アール)】= 「●●のお問い合わせは1を、▲▲は2を…」など音声案内で電話を振り分ける機能。項目は、(1)イベント開催情報 (2)ごみ (3)住民票・戸籍・税金・保険 (4)その他 を予定

 

3 ごみの分別AIチャットボットをホームページに導入 「電話しなくても疑問を解決」

お問い合わせの多い「ごみの分別」について、市役所に電話をしなくても疑問を解決できるように、市ホームページに「ごみの分別AIチャットボット」を導入します。


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4 運営時間

11月30日まで 12月1日から

代表電話交換(転送のみ)

TEL:046-822-4000

コールセンター

(お問い合わせへの回答)

TEL:046-822-4000

平日のみ 8時00分~17時15分

コールセンター

(お問い合わせへの回答)

TEL:046-822-2500

年中無休

平日8時00分~18時00分

休日8時00分~16時00分

年中無休 8時00分~20時00分

 

お問い合わせ

経営企画部広報課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 広報課」で届きます>

電話番号:046-822-9814

ファクス:046-822-9285

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