閉じる

よこすかチャンネル > 7ch 観光・文化・スポーツ > そのまなざしに映るもの 運慶と重要文化財(よこすかMOVIE)

ページID:90534

ここから本文です。

7chそのまなざしに映るもの 運慶と重要文化財(よこすかMOVIE)

公開日

令和4年8月26日

概要

令和4年度からのよこすかMOVIEでは、 「横須賀の目指すまちづくり」を大きなテーマとし、 これまでとは一味違う魅力たっぷりの動画をお届けしていきます。
今回は、「そのまなざしに映るもの 運慶展と重要文化財」として、横須賀市の寺院などに残る重要文化財(国指定を含む)を「運慶 鎌倉時代と三浦一族」展(横須賀美術館・金沢文庫共催)の中からご紹介します。 ぜひ、ご覧ください。
この動画は、横須賀美術館開館15周年記念、 運慶800年遠忌(おんき)記念特別展である 「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展(会期:2022年7月6日~9月4日)のアーカイブ動画です。 横須賀美術館開館以来、ここまでの大規模で本格的な仏像展は初めてです。
アーカイブ動画内、最初のシーンから迫力満点の印象を残しているのは、鎌倉時代に源頼朝を支え、11~12世紀にかけて三浦半島を拠点に勢力を築いた「三浦一族」らに見出された 「天才仏師 運慶」のみほとけ:毘沙門天立像。この動画では、運慶の仏像2体を含む、運慶の影響を受けた作品などを集約しました。
運慶作品の特徴といえば、心の底まで見透かされそうな玉眼。
「800余年、人々を見つめ続けたそのまなざしに映るものとは。」
幾体もの重要文化財の仏像が、地元 横須賀にあることを知り、その仏像を通して鎌倉時代の勢い・エネルギーを感じる。
この動画を見ながら、800余年の歴史に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。
※撮影に際し、特別な許可を得て撮影しています。
【撮影:令和4年(2022年)7月】

同じチャンネル内の動画を見る

7ch 観光・文化・スポーツ

お問い合わせ

経営企画部広報課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 広報課」で届きます>

内線:046-822-9814

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?