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更新日:2019年12月12日

ページID:74221

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報道発表資料

住基システムで発生した障害について(2019年12月11日)

令和元年12月11日、住基システムの障害により、9時15分から11時45分の間、
メインサーバーの利用ができなくなったため、バックアップ機能により窓口対応を行いました。

バックアップ機能とは、住基システム本体機能で障害が発生した際に利用するもので、住民票等
の証明は発行できますが、印鑑登録や住所異動処理等ができません。

1.バックアップ機能利用時間

令和元年12月11日(水曜日)9時15分から11時45分

2.バックアップ機能利用中の市民対応

(1)住民票等の証明発行は通常通り行えました。
(2)住所異動等については、申請書の受付などシステム処理をしなくても出来る部分のみ対応しました。
(3)印鑑登録や住所異動処理後の住民票をご利用の市民の方については、事情をご説明し後日来庁いただくようお願いしました。
なお、関連各部署の詳細な対応状況については、現在調査中です。

 

3.原因及び再発防止策

現時点では不明であり、住基システムベンダー(富士通(株))と共に調査中です。
原因が分かりしだい再発防止策を検討します。

お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-8201

ファクス:046-822-9463

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