閉じる

総合案内 > 市政情報 > 広報・広聴 > ニュースリリース > 報道発表一覧 > 報道発表資料一覧(2022年10月) > 窓口業務システムにおける障害発生について(2022年10月19日)

更新日:2022年10月19日

ページID:87084

ここから本文です。

報道発表資料

窓口業務システムにおける障害発生について(2022年10月19日)

令和4年10月19日(水曜日)10時21分頃から窓口サービス課・行政センターの窓口で使用しているシステムで障害が発生し、一時的に来庁者の方々に対する証明書発行等が提供できない事態が発生しました。

その後、障害復旧対応を行い、10時29分頃に復旧しました。

今後は原因の調査結果を踏まえたうえで、再発防止に取り組みます。

来庁者の皆様に大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時

令和4年10月19日(水曜日)10時21分頃から10時29分頃まで

2.障害の発生場所

窓口サービス課、行政センター及び市民サービスセンター(役所屋)

3.来庁者への影響

窓口サービス課、行政センター及び役所屋の窓口において状況のご案内を行いましたが、合わせて10数名の来庁者がお帰りになりました(このうち、数名の方は復旧後の電話連絡により再来庁されました)。

また来庁者の待ち時間は、最大で10分程度遅延しました。

4.障害発生の原因

詳細な原因は調査中ですが、機器の脆弱性対応に関する作業を行っていたところ、予期せぬ機器の動作によりサービス停止を引き起こしました。

調査結果を踏まえたうえで今後の対応を検討し、再発防止に取り組みます。

お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-9990

ファクス:046-822-9463

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?